初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

先日あるテレビ番組を見ていたら
 
 
私の自宅近くの石川県白山市にある
 
 
金剱宮神社が紹介されていましたキラキラ
 
 
 

有名芸能人たちがたくさん
 
 
出演されているこのような番組で
 
 
日本三大金運神社のひとつとして
 
 
紹介されていました音符
 
 
この石川県の金剱宮神社
 

山梨県の新屋山神社神社
 

千葉県の安房神社神社
 
 
の三神社が日本三大金運神社と
 
 
言われています
 
 
金剱宮は
 
 
白山神社の総本宮である
 
 
白山比咩神社神社のすぐ近くにあり
 
 
私たちもよく
 
 
お参りさせていただいている神社ですお願い
 

金剱宮の御祭神は
 
 
天照大神様の孫の
 
 
瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)様
 

天孫降臨(てんそんこうりん)の時に
 
 
降りてこられた神様ですキラキラ
 

同じ御祭神として有名な神社では
 
 
神奈川県の箱根神社神社
 
 
鹿児島県の霧島神宮神社
 
 
宮崎県の高千穂神社神社がありますキラキラ
 

そしてこれは
 
 
公式見解ではないのですが
 
 
摂社の乙剱社
 
 
金運の神社として有名です
 
 

 
しかし、金剱宮としては
 
 
この鶴来町の氏神様として存在している神社
 
 
で金運の神社ではないと仰っていますあせる
 
 

 
御祭神は瓊瓊杵尊様のお子様である
 
 
彦火火出見尊様ですキラキラ
 
 
以前母に感応して貰った時には
 

「ここには長髪で40歳くらいの
 
 
働き盛りのしっかりとした男の神様が
 

なぜか肩にお子様を乗せて
 
 
座ってらっしゃるのよ」おねがい
 

と言っていて
 

「お参りにこられる方の話を
 
 
座って聞いてらっしゃる」
 

とのことでした
 

この金剱宮は数年前までは
 
 
とても静かな神社で
 

平日だと人に会うこともなく
 
 
お参りできたのですが
 

“ソフトバンクの孫正義氏が
 
 
お参りに来る金運の神社!!
 

と週刊誌に載ってからは
 
 
県内外からたくさんの人が
 
 
お参りに来るようになっていきましたキラキラ
 

先日のテレビ番組で紹介されてからは
 
 
さらに凄くたくさんの人が
 
 
お参りに来るようになり
 

休日はもともと大きくない駐車場が
 
 
長蛇の列になっていて
 
 
なかなか入れなくなっていますあせる
 
 
宮司さんにお聞きすると
 

「まだお正月が続いているような
 
 
状態なんですあせる
 

とおっしゃっていました...
 
 
残念なことですが
 
 
異例の金運の神社ではない
 
 
と言う張り紙があるのも
 
 
こう言った参拝客の
 
 
マナー違反が原因なのかなぁ
 
 
とも思ったりしますショボーン
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています