山梨県の富士御室浅間神社神社には

 

 

里宮そして本宮の二社が

 


同じ敷地の中に鎮座している

 

 

少し珍しい神社ですキラキラ



私たちはまず本宮に向かいました

 



 


私は少し新しく感じたので



こちらが里宮だと思ったら

 


実はこちらが本宮で

 

 

綺麗な真っ赤な本殿神社でした

 





母はまずはご挨拶をしてから

 


次に里宮に向かいました

 


里宮は本宮とは全く違う雰囲気の

 


ドンとした本殿神社でした

 



 


母は里宮本殿の前に立つと

 


「こちらの社の方に強く神様を感じる」

 


と言いました

 


そして熱心にお参りをしていたのでした

 





御室浅間は静かな神社で

 


母が熱心にお参りしている間

 


他の参拝者の方は

 

 

どなたも来られませんでした

 





お参りが終わった母はこう言いました

 


「こちらにはもっと早くに

 

 

来ないといけなかったね...

 


女性の神様だけでなく

 


男性の神様も出て来られて

 


『遅かったぞ...』

 


と仰るのよあせる


それを聞いた私は

 


「それは今の時間帯のこと?」

 


と聞くと

 


「時間帯ではなく時期だと思う

 


随分と前から近くの北口浅間神社や

 


静岡県の浅間神社本宮には

 


よくお参りしていたのに

 


こちらには来てなかったから

 

 

その事だと思うショボーン

 


まぁ神様はそんな事で

 

 

怒ってらっしゃる訳じゃないけどね

 


でも私が

 


「ご挨拶に来るのが遅れ

 

 

申し訳ありませんでしたお願い

 


とお詫びすると笑いながら

 

 

『これで完結ぞ』

 


と仰ったのよ」

 


と言いました

 


それを聞いた私も責任を感じ

 


改めて本殿に手を合わせ

 


「私は気づいていながら

 


お参りに来させて頂くのが先延ばしになり

 


ご挨拶が遅れ大変失礼しましたお願い

 


とお参りし直したのでした



以前も神様のお導きで

 


白山神社本宮である

 

 

石川県の白山ひめ神社神社

 


福井県勝山の平泉寺白山神社神社

 


岐阜県の長滝白山神社神社白山中居神社神社

 

 

にお参りさせて頂いた際に

 


『完結ぞ...』

 

 

と神様に言われた事がありましたキラキラ

 


神様にはお参りした方が良い神社がある

 

 

と言う事を再確認させて頂いた出来事でした...

 




 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆