初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

岐阜県の白山中居神社神社にて

 

 

宮川橋を渡り母によると

 

 

瀬織津姫様に清めて頂き

 


すっかり元気になった私たち音譜

 

 

 

 

 

 

本殿の前には急な階段がありますが

 


そのまま上まで登り

 


本殿にお参りさせていただきましたお願い

 

 

 


母は本殿の前で

 

 

ゆっくりとお参りしていましたお願い

 


お参りが終わったのを見て

 

 

私は母に

 


「どうだった?やはりここだった?」

 


と聞いてみると

 


「優しい女神様が現れて

 


『よくお参りに来られた』

 


と仰っていただいたから

 


実は…とお話すると

 


『白山ひめ神社を“表”

 


白山中居神社を“中”

 


そして、平泉寺白山神社は“裏”

 


三社参りして完結であるぞ』

 


と言われたのよびっくり

 


やっぱりこちらで良かったみたいおねがい

 


今度は神様が仰ったように

 


順に白山ひめ神社から

 


白山中居神社そして

 


平泉寺白山神社へとお参りしてみたいね」

 


と母が言うので私は

 


「じゃあ長滝白山神社は?」

 


と聞くと

 


「白山信仰をされる方は

 

 

きっと昔は長滝神社も

 

 

お参りされていたとは思うけど

 


今はそのお役目に関しては

 


ここ白山中居神社に

 

 

お任せしている感じがするなぁニヤリ

 


でももちろんこの二社は近いから

 


岐阜県に来たらこの二社に

 

 

お参りさせて頂くと良いと思う」

 


との事でしたキラキラ



そして私たちの自宅がある石川県に

 

 

帰ろうと車に乗り込み

 


カーナビをセットしてみると

 

 

岐阜県に来る時と違う道が表示され

 


なぜか福井県経由での案内になり

 


まるで平泉寺白山神社神社

 

 

案内されているような

 

 

ルートになったのですびっくり


その時はまだお参りに

 

 

間に合う時間だったので

 


私たちはそのまま

 

 

導かれるように平泉寺白山神社神社

 


お礼参りに行くことができたのでしたおねがい

 


昔の人はこの道中を歩いて

 

 

お参りしたのかと思うと

 


とても尊く凄いことだなぁと

 

 

改めて思った私でした...

 

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています