母が言うにはウインク

 
 
三重県の椿大神社の本殿で
 
 
お参りしていると
 

たくさんの神様を感じるらしく
 

「やはりここは沢山の神様がいらっしゃって
 
 
とても華やかなのよね照れ
 

しかもその神様がみんな
 
 
凄いお力をお持ちなのよ~」
 

と話していました


私もそれは感じていて
 

ご祈祷でなくとも本殿前に立つと
 

何とも言えない不思議な感覚になりますキラキラ
 

厳かで優しく強い力がドっと
 
 
一気に押し寄せるように感じるのですニヤリ
 

もう何度もお参りさせていただいていますが
 

いつもついつい端に寄って
 
 
ボーッとしてしまうんですニヤリ


ご祈祷中にお神楽が流れるため
 
 
本殿内で他の方がご祈祷中の時は
 

お神楽や大祓の太鼓の音が
 
 
本殿でお参りしていると聞こえてきます音譜


ただ、先日のお話で私たちが初めて
 
 
お参りに来させていただいた時に
 

どこからともなく聞こえてきたお神楽の音は
 

早朝だったので神社でご祈祷もしておらず
 

小鳥のさえずりしか聞こえない静かな中
 

最初笛の音だけが聞こえてきて
 

それがだんだん色んな音と重なり
 

最後は琴の音まで聞こえて
 

見事なお神楽になっていったんです
 

なので通常のお神楽の音とは
 
 
全く違う音色だったんですびっくり


そんな不思議な椿大神社には
 
 
龍神様龍もいらっしゃいます
 

それは開運や恋愛成就の
 
 
パワースポットとして有名なかなえ滝です
 
 
 

かなえ滝の写真を待ち受け画面にすると
 
 
願い事が叶うともいわれています
 

かなえ滝には母が言うには
 
 
そんなに大きくはないけれど
 
 
綺麗な赤い龍神様がおられるそうです
 

といっても先日も書いたように
 
 
私の感覚では大きいのだろうと思いますがあせる


それを聞いた私は
 

「赤い龍神様?素敵おねがい
 

珍しいよねはてなマーク
 

真っ赤なのはてなマーク
 
 
と聞くと母は
 
 
「綺麗な赤だけど真っ赤ではないよウインク
 

小さな龍神様だけど
 
 
大きなお力をお持ちの龍神様だよ」
 

と言いました


このかなえ滝に綺麗な赤い
 
 
龍神様の姿を想像した私は
 

実際に見えたらとても素敵だろうな~照れ
 
 
とワクワクしていたのでしたキラキラ
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆