神社でお酒を奉献すると

 

 

頂く事がある御下がりキラキラ

 


この御下がりには

 

 

お酒や鰹節やお箸など

 

 

いろんな種類のものをいただけることを

 

 

前回はご紹介しました



私が毎年楽しみにして

 

 

行かせていただく大好きな

 

 

奈良県桜井市の大神神社神社の御下がりは

 


ここの名物の三輪素麺なんですよ照れ

 





神社で頂けるお素麺なんて

 

 

とても縁起が良い食べ物に思います

 


また、実際に食べてもとても美味しくて

 


いつも家族でありがたく頂いていますキラキラ

 


ちなみにもちろんのことですが

 


私もお素麺が欲しくて

 

 

お酒を奉献している訳ではないですよてへぺろ


そしてこちらは夫が大好きな

 


山梨県富士吉田市にある新屋山神社神社

 


こちらで頂いた御下がりは

 

 

なんと羊羹なんですよ

 


変わり種ですよね~ニコニコ

 




こちらは三重県の椿大神社神社の御下がり

 




ふりかけやお茶漬け

 


そしてこれは御下がりではないのですが

 


椿大神社で年末の大祓を申し込みすると

 

 

送られてきたのがお札と砂と

 

 

なんとシーチキンマヨネーズなんですびっくり

 


 


なんだかハイカラですよね音譜



以前、京都の貴船神社神社

 

 

夫の誕生日のご祈祷をしたことがあって

 


それから毎年

 

 

夫の誕生日になると

 

 

こんな素敵な1杯分のドリップコーヒーが

 

 

送られてくるんですコーヒー

 



 

こういった日常的なものも

 

 

使いやすくとても嬉しいですよね音譜


こんな感じで

 

 

私たちも色んな神社仏閣で

 

 

ありがたく御下がりをいただいていますが

 


以前母がご縁を頂いている

 

 

富山県の雄山神社神社

 

 

お酒を奉献した際のこと

 


とても不思議なことがあったのですビックリマーク

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆