初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

直会について
 
 
私の夫にも聞いてみると
 

「つばきおおかみやしろの鶏めしビックリマーク
 

と即答しました
 

この椿大神社神社
 

三重県鈴鹿市にある伊勢国一宮です






椿大神社の御祭神は
 
 
お導きの神様の猿田彦大神様です
 
 
この神社に初めて
 
 
行かせていただいた時
 

あまりに素晴らしく
 
 
私は本殿の前でずっと釘付けになって
 
 
ボーッとしてしまいましたびっくり
 

あまりに私が本殿の前から
 
 
動かずいるので子供が
 
 
私の後ろ姿越しの神社を
 
 
写真に撮っていましたカメラ
 

そしてその時は
 
 
一緒にお参りに来ていなかった母に
 

その写真を見せると母は
 

「ここはたくさんの神様が
 
 
いらっしゃって
 
 
とても楽しい神社だね音譜
 
 
そしてずっと太鼓や笛の音ニヤリ
 
 
お神楽が聞こえる」
 

と言ったのです
 

実は私もボーッ立ち尽くしているとき
 

お神楽音譜が聞こえていたのでした
 

母には写真だけでそれが伝わり
 
 
驚いたのを覚えていますびっくり
 
 
母は椿大神社は
 

「行くだけで楽しい気持ちになるねビックリマーク
 
 
次は私も一緒に行きたいわニヤリ
 
 
と言うのでそれからは
 
 
母も一緒にお参りに行っていますお願い
 
 
また、椿大神社のご祈祷は
 
 
とても素晴らしく丁寧で
 
 
初めてご祈祷して頂いた時は
 
 
すごく感動しましたおねがい
 

ここぞビックリマークと言う節目の時は
 
 
ご祈祷して頂いても良いかもしれません
 

そんな椿大神社の駐車場の手前に
 
 
椿会館があります


 

ここは結婚式や宿泊もできますが
 

この会館の1階にある
 
 
どこか懐かしい雰囲気漂う
 
 
お食事処・つばきにあるのが
 
 
最初に書いた夫のおすすめの
 
 
伊勢名物・鶏めしです





 
他にもいろんな定食もありますが
 
 
ご飯を鶏めしにもできます
 

この鶏めしはどこか懐かしく
 
 
とても美味しいのですてへぺろ
 

お土産屋さんには
 
 
ここの味ではないですが
 

鶏めしの味を再現した
 
 
混ぜるだけのご飯の素もあります
 

この鶏めしの素も私たちは
 
 
必ず毎回お土産に買って帰ります
 

通販でも購入できますので
 
 
気になる方はいかがでしょうかニコニコ
 
 
 
 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています