初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

滋賀県大津市の
 
 
佐久奈戸(さくなど)神社神社
 

母と共に初めて
 
 
行かせていただいた時のこと




到着するや否や母が
 

隣に流れる瀬田川の
 
 
流れる音を聞いて
 

「凄い御神気びっくり
 

と驚きました
 
 
川が横切っている神社も
 
 
多いと思います
 
 
私たちがよく行かせて
 
 
いただいております
 
 
白山ひめ神社神社のように
 

参道に滝が流れていることもあります
 

この川や滝の流れは
 
 
どちらも私たちをの穢れを
 
 
祓ってくださっている
 
 
と言われています
 
 
でもこの瀬田川は佐久奈戸神社を
 
 
横切ってはおらず
 

神社のすぐ横の下の方を
 
 
流れている川でした
 

母は
 

「車中では気づかなかったけど
 
 
この川の流れで私たちの罪穢れを
 
 
凄い力で祓ってくれているよビックリマーク
 

と言いました
 
 
禊の川として有名なのは
 

伊勢神宮神社内宮
 
 
五十鈴川ということを
 

すぐに思い浮かべた私


 

「五十鈴川と同じ役割なの?」
 

と聞いてみると
 

母は
 

「凄い力なのは一緒なんだけど
 
 
役割が違う気がするなぁ照れ
 
 
五十鈴川も
 
 
もちろん祓って下さるけど
 
 
優しく包み込む穏やかな川で
 
 
その中にも凛としたものがある
 
 
個人だけではなく
 
 
日本の人々みんなの
 
 
悩みや苦しみを全て
 
 
大きな力で流してくれる
 
 
凄い川だと感じる照れ
 
 
五十鈴川は日本人の魂をも
 
 
洗い流す、なんて言うのかなぁ
 
 
説明が難しいけどあせる
 
 
全てを流してくださっている
 
 
そんな感じ
 
 
悩みを祓って欲しいと願う人が
 
 
この佐久奈戸神社に来て
 
 
神様にこの瀬田川の流れと共に
 
 
全てを流していただく
 
 
だから本殿に立ったなら
 
 
神様にそうお願いして
 
 
全て流していただいてから
 
 
この赤く出っ張った場所に立ち
 
 
 
 
御神気をいただいて帰って欲しい」
 

と言われ、それからは私たちも
 
 
一年の罪穢れを
 
 
払っていただけるように
 
 
年末には必ず
 
 
訪れるようになったのです
 
 
そんな祓戸四神のうちの
 
 
一柱である
 

瀬織津姫(せおりつひめ)様
 

お祀りする神社が
 

石川県金沢市の山奥にもあります...
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています