母がどこの神社か知らず
 

写真を見ただけで
 
 
ウキウキワクワクする音譜
 
 
楽しくなる神社と言った
 
 
三重県の椿大神社神社


私もこの神社に行きたいと母が言うので
 

私は早速、椿大神社への
 
 
参拝旅行の計画をしました
 

そして家族皆でお参りに行ったのでしたおねがい


それが約10年前の事で
 

その時の事はとても印象的で
 

今でもハッキリ覚えています


霧がかかったような不思議なお天気の中
 

本殿に向かう参道も濃い霧がかかり
 

歩いていると徐々に現れる本殿
 

それはとても幻想的な雰囲気でしたキラキラ


私たちは感動しながら本殿の前に立って
 

手を合わせて初めての
 
 
お参りをしていましたお願い


するとなんと何処からともなく
 

お神楽の音が聞こえてきたのです音譜
 

それはたくさんの音が重なりとても心地よく
 

私は気持ち良くなりボーッと佇んで
 

そのお神楽の音を聞いていました照れ


それは随分と長い時間だったようで
 

いつも私たちの長いお参りに
 
 
馴れているはずの子供に
 

「随分と長いお参りだったね~
 

おばあちゃんより長かったよ」
 

と言われたくらいです


そんなに長い時間が経っていたのかびっくり
 
 
と驚きながらも
 

そのぐらい心地よいお神楽に
 
 
聴き惚れてボーッとしていたのです照れ


私は子供に
 

「ずっとお神楽の音が聞こえていたんだけど
 
 
あなたたちは聞こえた?」
 

と聞いてみると
 

「お神楽?音楽なんて聞こえなかったよ」
 

と言うのです
 

どうしても確かめたかった私は
 
 
その時近くを散策していた母に
 

「ねぇ、お神楽聞こえた?」
 

と聞いてみると
 

「あら?!かえでも聞こえたの?
 

ずっとお神楽の曲が聞こえてたね
 

今もずーっと聞こえてるよ照れ
 

それはもう何重にも重なるお神楽で
 
 
聞いてるだけで楽しくなるね音譜
 

こうしてお参りに来られる方を
 
 
歓迎してくれてるんだね」
 

と母から聞いて
 
 
とてもありがたい気持ちになったのでしたお願い

 

 
この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆