出雲大社神社のお話でふと

 

 

思い出したことがありますおねがい

 


それは出雲大社の神在祭祭

 

 

(かみありさい)のことですキラキラ



残念ながら

 

 

私はまだ参加したことがないのですがあせる

 


以前母が出雲大社の神在祭に

 

 

参加したお話を書かせていただきました

 




その時に母は

 


「たくさんの神様が

 

 

出雲大社に集まっていて驚いたぁびっくり

 


本当に大きな輪になって

 

 

会議してるんだよウインク

 


たくさんの神様が一同に会されて

 


それを見ることができて

 

 

本当に素晴らしかった~」ニヤリ

 


と話していたことを思い出します


その後日談ですが場所は変わりまして…

 


静岡県浜松市の秋葉山本宮・秋葉神社神社

 

 

母と私たちは初めてお参りに

 

 

行くことになりました神社

 


この秋葉山本宮・秋葉神社は

 


霊山秋葉山の山頂に上社

 



 

麓に下社


 



がある全国の秋葉神社の総本宮ですキラキラ



私たちはその時まずは

 

 

下社に行かせていただきました

 


私たちはこの時

 

 

秋葉神社自体が初めてのお参りでしたお願い

 


母は初めてのお参りのため

 


「初めてお参りさせていただきます

 


ご縁をいただきありがとうございます」

 


と丁寧にご挨拶させていただき

 


その後いつものように

 


住所、氏名、年齢、干支を言って

 


祝詞を上げさせていただいたそうです



すると初老のがっちりとした体格の

 

 

戦いの神様が現れ

 


ニコニコ微笑みながら

 


「よー参られた」

 

 

と仰ったというのですびっくり

 


その時母が

 

 

「はじめまして」

 

 

とご挨拶すると

 


その戦いの神様が

 


「初めてではないぞ!

 


久しぶりよのぉ」

 


と仰ったと言うのですびっくり

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆