初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

私は遠方ながら出雲大社には

 

 

何度か参拝させていただいていますが

 


この神在祭の期間中は

 

 

お参りした事はありません

 


しかし母は以前、神在祭期間中に

 

 

出雲大社にお参りさせて頂きました

 


出雲大社から帰ると

 

 

母はたくさんの人と



全国から集まる神様の



パワーに圧倒され

 


「とにかく凄かったよ!」

 

 

と感激していました

 

 

このとき私は母に聞きました

 


「本当に全国から神様が

 

 

集まってこられていたの?」






 

すると母は

 

 

「本当よウインク

 

 

十九社というお社に神様が

 

 

ホテルのように滞在されててね

 
 

全国各地から集まった神様が

 

 

ザーーーっと輪になって座って

 

 

皆で色々話し合いしてるのよビックリマーク



驚いたわびっくり

 


そして司会のように取り仕切るのが

 

 

出雲大社の御祭神である大国主様と

 

 

意外にも

 
 

八意思兼(やごころおもいがね)大神様



だったのよビックリマーク

 

 

と言うのです

 


八意思兼大神様とは

 

 

母にお力を下さっている

 

 

天手力雄大神様のお父様であり

 


長野県の戸隠神社中社の御祭神ですビックリマーク

 

 

とても高い地位の神様ですキラキラ

 

 

 


戸隠神社は母が大好きな神社のひとつですが

 

 

この話はまた別の機会にウインク

 
 
 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています