私たち姉妹は

 

 

ある神社の社務所で見つけた

 

 

可愛い御朱印帳につられ

 

 

御朱印を集め出したのでしたあせる



そんなある時

 


私たちがいつもお世話になっている

 

 

霊能者の先生と

 


ある神社の参拝でご一緒することになり

 


先生に御朱印についてどう思われるかを

 

 

聞いたことがあります

 


すると先生は

 


「私は集めてないわよニヤリ

 


御朱印はお守りやお札とは違う

 


御朱印そのものにパワーを感じない

 


私は見たことがないけど



特別にご祈祷したようなものが

 


もしあるとすれば

 

 

パワーがあるのかもしれないニヤリ

 


御朱印はその神社仏閣に

 

 

行かせていただいた記録ね

 


いつこの神社に行ったかが



すぐ分かるから

 


そういう意味では



意味があるのかもしれないウインク

 


その時先生は御朱印を頂く方の列を指し右差し



 


「それにあの列を見て…

 


私はあの列に並ぶより

 

 

神様とゆっくりお話ししたいわね」

 


とニコニコ笑っていましたニコニコ



ちなみに母は御朱印を集めていませんが

 


その時母も居て

 


「私も御朱印は集めようと思わないけど

 


皆さん御朱印頂くだけでは帰らないでしょ?

 


当たり前だけど



神様にお参りするから

 


御朱印を集めるために神社を回る



というのも悪くないよね

 


逆に良い趣味だと思うよウインク

 


でもね、最近のあなたたちは

 


お参りしてても

 


早く御朱印をいただきたいからと言って

 


お参りする前に御朱印の列に

 

 

ついたりして気もそぞろだったでしょう?

 


それはもったいないと思って見ていたよ」

 


と言われてしまいました...あせる


確かに御朱印の列が空いてたら

 

 

今のうちに貰わなきゃプンプン

 

 

思ってしまったりしてたかもしれませんガーン

 


それに私は元々忘れん坊なのであせる

 


神社に来たのに御朱印帳を忘れてしまい

 

 

ガッカリする事もしばしば...あせる

 


よく考えたらお参りしたと言う

 

 

記録にもなっていないのでした...

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆