初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

私たちが愛宕神社にお参りした
 
 
その日は休日と言うこともあり
 
 
人でいっぱいでしたあせる
 

そんなに大きくない境内は
 
 
人で溢れ出していました
 

御朱印の列も長く
 

私たちはお札を購入し
 

おみくじを引いていましたが
 

あまりの人の多さのため
 

本殿隣に並んでいる摂末社は
 
 
ご挨拶におじぎだけして
 
 
帰ろうとしました
 

愛宕神社には
 
 
神社太郎坊社
神社福寿稲荷社
神社恵比寿大黒天
神社弁財天社
 

と言う摂末社があります
 

その時突然母が
 

「あっ!すみません」
 

と言い
 

「大人だけで良いから戻ってビックリマーク
 

と私たちを呼んだのです
 

「どうしたのはてなマーク
 

と聞くと
 

「福寿稲荷社の神様から大きな声で
 

“小さいと見くびるではない!!
 
 
力は持っておるぞ!!
 
 
と怒られたのよあせる
 
 
だから戻ってお参りしよう」
 

と母に言われ
 
 
私たちは慌てて福寿稲荷社
 
 
お参りしたのでしたお願い




それからは愛宕神社に行った際は
 
 
必ず福寿稲荷社もお参りしています
 

ちなみに
 

この年末年始にも愛宕神社に
 
 
お参りに行ったのですが


福寿稲荷社
太郎坊神社
恵比寿大黒天
 

は移設修繕工事のため
 
 
御霊代(おんみたましろ)
 
 
ご本殿内の御仮屋に
 
 
お祀りしてありました
 
 
お参りの際は本殿で一緒にしてください」
 
 
とのことです




 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています