初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

年末のお伊勢さん神社

 


母と私は外宮の次に倭姫宮神社

(やまとひめのみや)

 

 

に向かいました

 




倭姫様は約二千年前に元伊勢を巡り

 


アマテラス様を伊勢の現在の地に

 

 

皇大神宮をご創建された

 

 

斎王(さいおう)ですキラキラ

 


そして倭姫宮は

 

 

この天皇の未婚の皇女である

 

 

倭姫様をお祀りする

 

 

お宮で歴史も新しいです



倭姫様は京都府福知山市の

 

 

元伊勢・籠(この)神社とも

 

 

ご縁が深く

 


籠神社に置かれている

 

 

御朱印帳袋は倭姫様なんですよ

 


 


この御朱印帳袋は妹のももの物で

 


以前家族で籠神社に

 

 

行かせていただいたときに

 


ももが気に入って購入したものですキラキラ

 


よく見ると倭姫命様が

 

 

描かれていたのでした



お伊勢さんには毎年家族で

 

 

お参りさせていただいているのですが

 


実はその時ももはこの倭姫様に

 

 

いつも特別にお言葉を頂いているのですキラキラ

 


と言っても残念ながら

 

 

ももは神様のお声は聞こえないので

 

 

母を通してになりますウインク

 


数年前のお参りの時には

 

 

倭姫命様からももに

 

 

とてもお優しいお言葉があったのです

 


「ももはよく頑張っており

 

 

愛おしい

 


お主に力を貸すゆえ

 

 

辛い時は我が名を呼ぶがよい」

 


と母からももに

 

 

お言葉が伝えられたのです!!


以前も書きましたが

 

 

ももには障害を持つ娘がいます


ももはいつも必死に一途に

 

 

障害児の子育てをしていましたあせる

 


もともと涙もろい妹ですが

 

 

その言葉を聞いたももは

 


ありがたくておいおい泣いていたのでしたえーん

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています