2023年8月第1週株式投資日誌 | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

今週の日経ヘイキンズさん、先週末比567円安の3万2192円と2週ぶりに下落しました。

 

下がった理由が米国債の格付け引き下げとはね。債務上限問題がいったん棚上げになった今ごろ下げるなよ。フィッチさんよ。

 

 

 

まあ、そもそも米国債が格付け最上位でよかったのがどうかと思うけど。そもそも、他の国の格付け↓もどうかと思うぞ。イギリスもつい先日、やばかったじゃん。

 

ドイツ   AAA
アメリカ  AA+
カナダ   AA+
イギリス  AA-
フランス  AA-
日本    A
イタリア  BBB

中国    A+
韓国    AA-

 

ただ、米国債の格付けは日本の格下げの前触れではないかな?普通国債残高がGDP比2.6倍はともかく、株価下落や高齢化による貯蓄減少による個人資産の減少や、金利上昇に伴う政府債務の増加次第では、格付け会社に突っ込まれるぞ。(いつもの日銀資金循環表参照)

 

「格付け会社による国債格付けなんかいい加減で関係ないやい」と思われるかもしれませんが、国債はその国の企業や金融機関の格付けのベースにもなるので影響は大きいぞ。

 

幸い、私はここ2週間でかなりの株を現金化しましたよ。含み損銘柄はそのままですがw