早春山陰旅2023③ | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

山陰旅の2泊目は玉造温泉の佳翠苑皆美(かすいえんみなみ)。ハイクラスの温泉旅館でした。もちろん、送迎はありましたよ。玉造駅から車で10分ほど。

 

温泉街入り口には大きなモニュメント。玉造川沿いに温泉街はあります。

 

川沿いには桜。咲くと綺麗でしょうねえ。

 

ホテルはかなり満足しました。サウナはないけどお湯は悪くありませんし、休憩所には生姜茶など5種類の珍しいお茶が振る舞われてました。

 

夕食も洗練されてて美しかった。

「玉手箱」を開けると、

 

ズワイガニの半身と前菜。手前の紺色の小箱にはイカのウニ和え。これは絶妙。

 

真鯛の寄せ鍋。ドンコ椎茸が美味しいこと!

 

ホタテとぶりのお刺身。

 

せっかくなので日本酒もいただきました。15種類の中から3種類選ぶのですが、日本酒に疎い私は、メニューが甘口から辛口の番号順に並んでいるというので「1,7、15」番をいただきました(^_^; ちなみに七冠馬が甘口で、環日本海が辛口。

 

メインディッシュは、車エビ、サーモン、和牛ステーキから選べるというので迷わず和牛ステーキを8貧乏人)。

写真に写ってませんが、別添えでグレービーソース(?)が。

 

暖かい煮物と冷たい和え物。このコントラストがいい。ここの女将、短歌が趣味らしく、料理には何首か添えられてました。

 

〆はこのホテルの名物、鯛茶漬け。

鯛を唐辛子味噌で和えてます。

 

下手くそな盛り付け(´・ω・`)

いや、これは掛け値なしに美味しかった。

 

デザートも上品。

 

朝食はバイキング。

もちろん、糖質制限中の私はご飯抜き。ハタハタとめかぶが美味しかった。

 

少しピンボケですが、しじみ汁(あおさ入り)をいただきましたよ。

 

帰りは玉造温泉から西の新山口駅までスーパー特急おき(2両編成の特急!)で。4時間半ほど乗ってました。もちろん、日本海が見られる進行方向右側の席を予約済み。この特急、2両しかないので、いつも満席らしい。自由席もありますが、要予約です。

 

車窓からは宍道湖も見えました。

 

新山口からは新幹線こだまで博多にとうちゃこ。

 

お土産の1つはこれ(どじょう掬いまんじゅう)↓

きゃわわ。でも脱がすと、

 

ぐへへ、食べちゃうぞ。

 

 

 

 

よか旅でした。