早春山陰旅2023① | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

2泊3日で鳥取・島根の山陰に行ってきたのでご報告。

 

今回は、JR西日本管内の新幹線や特急のグリーン席が3日間乗り放題の「おとなび会員限定西日本グリーンきっぷ」と「日本旅行の全国旅行支援」を利用したものです。ちなみに前者は3月21日で今季は終了しましたが、たぶん今年も閑散期にはやるんじゃないかな、知らんけど。以前の乗り放題キップと違ってグリーン車に乗れるのがいいです。

 

1泊目は鳥取県米子市の皆生(かいけ)温泉。博多から岡山まで新幹線に乗り、岡山から米子は特急やくもで。伯備線を通るのですが、揺れるんですよね、やくも。トイレなんか間違っても使っちゃダメ絶対。

 

午後2時過ぎに米子駅にとうちゃこ。

米子駅前にある謎のモニュメント。ググると、米子の「米」という字からイメージして手と手を合わせ、合掌したように作られてる・・・??? いや、普通にホタテでしょ。

 

今回お世話になる会見温泉の三井別館。別に大手財閥とは関係ななく、送迎も行っていないやる気のないホテルです。ただ紅ズワイガニが安く食べられそうなのでここにしました。皆生温泉には駅から路線バスで20分ほど。

 

建物は古いけどお湯は抜群。海に近いせいか、ナトリウム、カルシウム塩化物泉(含塩化土類)の食塩泉で、源泉は90度以上のため、加水してますが、それでも熱いお湯。これが脊柱管狭窄症などの神経痛にすごく効くんですよね。湯治にはもってこいの温泉かも。

 

待ちに待った夕食。

(解凍した)紅ズワイガニとお刺身。やっぱり、冷凍物はドリップが抜けてイマイチであります。安いから仕方ないけど。そのかわり、ブリなどのお刺身が美味しかった。

 

茶碗蒸しなど。

 

焼きガニです。ドリップがないんだよなあ。

 

カニの天ぷら。見た目はいいけど、ドリップが(ry

 

朝食は和定食。

 

やっすいツアーばかりで旅行していたせいか、バイキングでない朝食は久しぶり。なんかほっこりしますね。

 

カニ2杯使って全国旅行支援の割引3000円で1人1泊1万3700円に2000円の地域クーポン付き、実質1万1700円(!)なので、送迎なしでも建物古くても冷凍ガニでも、サウナなくても文句は言えないですよね。

 

もっとも、地域クーポンは夕食時のアルコール代には使えず、売店も朝はやっておらず、結局、米子駅前のセブンイレブンが運営している土産屋で使いましたよ(´・ω・`) しかも、鳥取県の地域クーポンは他県がやっているリージョンPAYに参画していない独自の電子クーポンで、クーポン券の合算とかがやりにくくて苦労しました。

 

続きます。