音楽大好きな子に育つ!国分寺の0歳から通える音楽教室 | 国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市の0歳から通える習い事!楽しいリトミックと楽器あそびで音楽大好きに♪0歳からの親子の音楽教室「しあわせのおと」は、生後2ヶ月から6歳までのお子さまが通えます。恋ヶ窪・西国分寺の定期クラスと国分寺で単発イベント開催中!

●音楽大好きな子に育つ!国分寺の0歳から通える音楽教室

 

こんにちは!宮﨑りかです。

 

今日は、私が大切にしている想いについて。

 

しあわせのおとは、0歳1歳2歳3歳4歳5歳6歳のお子さまとそのご家族のための音楽教室ですが、

 

音楽の技能を高めることをゴールにおいていません。

 

「音楽が大好き!」

「これからもずっと、音楽と関わりながら生きていきたい」

「音楽のこと、もっと知りたい!」

 

生徒さんがしあわせのおとを卒業するとき、そんな風に言ってくれたら良いなと思っています。

 

 

技能は、ちゃんと発育発達が進んでから、なんなら大人になってからでも、いつでも伸ばしていけます。

 

乳幼児期には、子どもの発育発達以上のことを無理にやらせて技能を高めることよりも、

 

「音楽って、本当に楽しい!」「音楽大好き!」

 

そんな気持ちを育てることが大切だと、わたしは考えているからです。

 

 

逆にいうと、乳幼児期に無理なことをやらせて「いやだ」と思ってしまうと、音楽きらい…もうずっとやりたくない…となりかねません。

 

だから、しあわせのおとでは、「とにかく楽しいこと」を何より大切に、さまざまな楽しみ方で音楽に触れていきます。

 

 

楽器をたくさん使うのも、世界にはいろんな音が溢れていることを知って、おもしろい!って思ってほしいから。


 

未就園児さん中心にレッスン中でもやりたいことを優先していいよ!と言うのも、音楽をする環境=嫌な場所 という認識に絶対なってほしくないから。

 

 

通っていただくことで、音楽に触れる機会が増えるため、結果的には音楽の基礎的な技能も上がってはいきますが、

 

主に、目に見えない「気持ち」の部分を育てることに重きを置いているため、

 

ピアノでこの曲が弾けるようになった!というような、結果としてはすぐには見えにくいかもしれません。

 

けれど、レッスンは毎回「楽しかった!!」と感じていただけますから、「音楽大好き!」な子どもに育ってくれるはずです^ ^

 

 

耳が敏感でおそれず表現できる乳幼児期にこそ育てておきたい、音感やリズム感などは、リトミックを通して育てていきます。

 

 

また、楽譜を読めることで、音楽の楽しみ方はかなり広がるので、園児クラスではソルフェージュ(楽譜を読んで歌ったり演奏したりすること)も取り入れていきます。

 

 

0歳から6歳の乳幼児期に、大好き!の気持ちや音楽の土台を育てておけば、

 

それから先、音楽の道に進みたい!というときにも、生き生きと表現できる子に育ちますし、

 

音楽以外のことにも生かしていけますし、

 

音楽とともに生きる彩り豊かな人生を送ることができますよ。

 

 

音楽大好きな子に育てたい!

 

乳幼児期に、楽しみながら、お子さんの将来のための土台作りをしたい!

 

家族で楽しい経験をたくさんしたい!

 

そんな思いをお持ちの方と出会えることを楽しみにしています^^

 

国分寺市のリトミック教室「しあわせのおと」の教室案内は、こちらから

 

 

国分寺市内(東恋ヶ窪・西恋ヶ窪・日吉町・東戸倉・光町・本多・本町・南町・東元町など)をはじめ、小平、小金井、国立、府中、昭島、東村山、東大和、八王子、三鷹、練馬、中野などからもご参加いただいています。