いろんな楽器で「ドレミ」を楽しもう♪国分寺のリトミック教室 | 国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市の0歳から通える習い事!楽しいリトミックと楽器あそびで音楽大好きに♪0歳からの親子の音楽教室「しあわせのおと」は、生後2ヶ月から6歳までのお子さまが通えます。恋ヶ窪・西国分寺の定期クラスと国分寺で単発イベント開催中!

●いろんな楽器で「ドレミ」を楽しもう♪国分寺のリトミック教室

 

こんにちは!宮﨑りかです。

 

国分寺市のリトミック教室しあわせのおとでは、さまざまな楽器との出会いをとても大切にしています。

 

素敵な音色はお子さまの聴覚を刺激しますし、実際に楽器を見たり触れたりすることで好奇心も刺激し「音楽っておもしろい!」と感じるきっかけとなるからです。

 

 

4月のレッスンでは、「チューリップ」のおうたを、ドレミで歌って楽しみました。

 

パパやママのお膝に乗って、音の高さに合わせてお膝の高さを変えていただき、音の高さと体の高さをリンクさせてみました。

 

 

パパやママとのふれあいで、生徒さんもニコニコ^^

 

「おうちでも、ドレミやって〜と言われて、何度もやりました〜!」というご報告もたくさんいただきました♪

 

楽しくふれあいあそびをしているうちに、「ドレミ」の言葉を覚え、音感までついていきます。

 

 

音の高さを体で感じたあとは、「ドレミードレミー」の部分をさまざまな楽器で演奏します。

 

2歳さんは、ママと一緒にベルを鳴らしてみました。

 

 

1歳さんと一緒にドレミパイプを演奏!

 

おもしろい形や音色に、大人も子どもも興味津々で、思わず音色に聞き入ってしまいました^^

 

 

0歳さんは、ママが演奏してくれるトーンチャイムの音色にうっとり^^

 

素敵な響きに包まれて、にこにこご機嫌に過ごしてくれました♪

 

 

園児クラスの3歳さんは、ミニピアノで鍵盤の「ドレミ」にもチャレンジしてみましたよ!

 

1人で「ドレミ」をとっても上手に演奏できました^^

 

 

「楽器がいっぱいで、とっても楽しかったです!」

 

「いろんな音色が楽しめて、刺激たっぷりで良いなと思いました」

 

など、嬉しいご感想をいただきましたよ^^

 

これからも、さまざまな楽器を楽しみましょうね♪

 

国分寺市のリトミック教室のご案内はこちら

 

 

国分寺市内(東恋ヶ窪・西恋ヶ窪・日吉町・東戸倉・本多・本町・南町・東元町など)をはじめ、小平、小金井、国立、府中、昭島、東村山、東大和、八王子、三鷹、練馬、中野などからもご参加いただいています。