国分寺のリトミック「しあわせのおと」ってどんな教室?よくある疑問質問に答えます! | 国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市の0歳から通える習い事!楽しいリトミックと楽器あそびで音楽大好きに♪0歳からの親子の音楽教室「しあわせのおと」は、生後2ヶ月から6歳までのお子さまが通えます。恋ヶ窪・西国分寺の定期クラスと国分寺で単発イベント開催中!

●国分寺のリトミック「しあわせのおと」ってどんな教室?よくある疑問質問に答えます!

 

こんにちは!宮﨑りかです。

 

この記事では、国分寺市のリトミック教室「しあわせのおと」の教室全般に関する疑問・質問に答えます!

 

あなたの「?」の参考になりますように…!

 

Q:どんなチカラがつきますか?

 

0歳から6歳まで通える教室ですが、6歳で卒業するときに「音楽大好き!ずっと音楽と関わっていきたい!」と思えることと、「僕は私は大丈夫」と自分に自信をもって小学生になれることを目指しています。

 

リトミックで育つ力はたくさんありますが、中でも4つのことを大切にしている教室です。

 

①音や人の話をしっかりと聴く力

②好き!や素敵!と素直に感じることができる感性

③自分の感じたことや想いを伝えることができる表現力

④家族や友達を思いやり一緒に響き合う協調性

 

これらは音楽だけでなく、日常生活でも、他のどんなことにでも、生かせる力です。

 

これらの力を子どもたちに、音楽で楽しく授けていきたいと思っています。

 

現役の小学校の音楽の先生(非常勤講師)で3児の母である宮﨑りかが、お子さまの良いところをたくさん見つけ、認め、お子さまの成長や子育てをするパパママを全力で応援する、そんな教室です。

 

 

Q:レッスン時間はどれくらいですか?

 

未就園児(0~3歳)対象のレッスンは30~40分、園児(3~6歳)対象のレッスンは40~50分です。

 

子どもが飽きることなく、最初から最後まで楽しい!と感じたまま過ごせるよう、一般的に比べると短く設定しています。

 

音楽空間で自由に過ごせる時間も大切にしていますので、レッスン時間の前後10分ほど、お部屋を開放しています。

 

早めに来て場所慣れをしたり、レッスン後に楽器を触ったりおしゃべりしたり、ぜひご利用ください。

 

Q:どれくらいの頻度で通うと効果がありますか?

 

レッスンに来てくださる回数が多いほど、効果は感じていただきやすいかと思います。

 

スポーツやピアノなど、なんでもそうですが、質も大事ですが量をこなすことでできるようになりますが、それと同じです。

 

また、リトミックの「効果」はすぐに目に見えるものでもなく、数年後、むしろ大人になってから「あのときリトミックをしていたおかげかも」と思えるものです。

 

たとえばピアノなどの楽器だと「この曲が弾けるようになった」という「結果」が表に見えやすいですね。

 

リトミックは、心を育てる教育です。内面の成長ですし、乳幼児はまだまだ言葉や他の手段で自分の状態をうまく説明できませんから、外に見える形で表れない場合もあります。

 

リトミックは人間として力や音楽力の土台をつくるものですので、いずれ必ず「やってよかった」と思えるときが来ます。

 

ご家庭に無理が来ない範囲で、たくさんレッスンに来ていただけるとお子さまのためになると思います^ ^

 

会員さまは追加レッスンの割引参加もしていただけますので、ご家庭のニーズに合わせて月2〜4回ご参加ください♪

 

Q:レッスンで工作はしますか?

 

音楽的なねらいをもった工作を行うこともありますが、音楽を楽しむ時間を大切にしたいため、工作やお絵描きなどは基本行いません。

 

恋ヶ窪おうち教室で行っている園児クラスでは、楽譜を自分で読めるようにするために、音符を読む・書くことをワークを使って学ぶ時間も徐々に作っていきます。

 

Q:発表会はありますか?

 

現在開催予定はありませんが、いずれ、生徒さんとそのご家族が参加できる「コンサート」を開催したいと考えています。

 

いわゆる「発表会」ではなく、生徒さんやご家族の「好き」を、一緒に実現していくコンサートです。

 

「上手に演奏できていること」を評価し合うのではなく、「とっても楽しそうに表現していたね!」「素敵な表情だったよ!」「聴いていてとっても楽しかった!」と伝え合えるようなコンサート。

 

決められたことをやらせるのではなく、生徒さんやそのご家族が好きな音楽や楽器、挑戦したいことを、相談しながら形にしていきたいと思っています^ ^

 

まだまだ構想段階ですが、私が目指す音楽の形はこのコンサートに込められていると思っています。

 

いずれ、年に一回程度、「生徒さんとみんなでつくるコンサート」を開催し、演奏を人に聴いてもらい、お友達の演奏を聴き合う機会を作る予定です。

 

Q:何歳から通えますか?

 

西国分寺教室は、生後6ヶ月ごろのお子さまから通っていただけます。

 

広いお部屋で、0~3歳の異年齢合同レッスンなので、おすわりやハイハイができるようになったお子さまにおすすめです。

 

恋ヶ窪おうち教室は、学年ごとのレッスンです。首がしっかりすわったお子さまから通っていただけます。

 

単発で開催しているサークル「HAHAの手」のはじめてリトミック&楽器あそびは、生後2ヶ月からご参加いただけます。

 

こちらは、リピーターの方向けのレッスンも行っていますので、歩く前までの0歳さんははじめてリトミック&楽器あそびに月1回通っていただいても良いかと思います^^

 

Q:親が音楽が苦手です…親子レッスンで上手にできる自信がありません

 

どのレッスンやイベントも、音楽が苦手と感じる方や音楽経験のない方でも、簡単に・抵抗なく・楽しんで参加していただける活動を考えています。

 

ぜひ、「ちゃんとやらなきゃ」と肩肘張らず、パパママも楽しむつもりでご参加いただけると嬉しいです♪

 

特に乳幼児のうちは、パパやママの動きを見たり、歌を聴いたりすることで、「こんなやり方があるんだ」と知ることにつながります。

 

また、大好きなパパやママのやっていることだから真似してやってみよう!という気持ちになり、できることが増えていきます。

 

お子さまにも、大人の方にも、上手にやることや完璧にやることは全く求めていません。その代わり、とにかく楽しんでほしい!

 

パパやママが楽しんでいる姿をぜひ見せてあげて、親子でたくさん笑顔になってください。

 

また、子育てを頑張るパパやママも音楽で癒されリフレッシュしてほしい!という思いが強いので、大人の方の好奇心もくすぐる楽しい楽器あそびや、思わず楽しい!と思える活動を考えています。

 

「リトミックって大人が楽しめますね!」

 

「子どものためにと思って参加し始めましたが、今では私のために参加しています」

 

「生音に触れると、心地よくて私も癒される」

 

「はじめて出会う楽器が面白くて、参加して良かったです」

 

といった嬉しいご感想もよくいただきますよ^^

 

0歳から大人まで、自由にのびのび過ごせるお昼休みの音楽室。そんな場にしていきたいと思っていますので、ぜひお気軽にあそびにいらしてくださいね。

 

Q:「世界の楽器」とありますが、どういうことですか?

 

しあわせのおとは、さまざまな楽器との出会いをとても大切にしています。教室の特色といっても良いかもしれません。

 

講師の宮﨑は楽器が大好きで、学生時代からさまざまな世界の楽器や音楽に触れてきました。

 

楽器を知ることはその土地の生活を知ることにつながります。「世界に目を向けるきっかけ」となることも楽器の魅力の一つです。

 

また、面白い見た目や素敵な音色のする楽器は、無条件に好奇心を刺激し、心奪われてしまうんです。

 

実際、小学校の現場でも、楽器の活動は子どもたちの心を解放し「やってみたい!」という意欲をどんどん湧き出させます。

 

他にも、赤ちゃんはどんな音に反応するかな?と、我が子が生まれて新生児の頃から、さまざまな楽器の音色を聴かせて実験してみた(笑)のですが、

 

生まれたばかりの小さな子どもが反応し喜ぶのは、洗練された楽器(ピアノや西洋楽器、電子音など)よりも、より原始的なつくりの民族楽器のほうが多かったんです。

 

これらの経験もあって、さまざまな楽器に触れ音色を楽しむ経験を、たくさんの人にしてほしいと思うようになりました。

 

世界の楽器との出会いは、好奇心を刺激し音楽を好きになるきっかけになる。

 

そして、楽器から奏でられるさまざまな素敵な音色は、聴く耳を育てることにつながります。

 

しあわせのおとでさまざまな楽器に出会って、お気に入りを見つけてほしいと思います!

 

国分寺市のリトミック教室しあわせのおとの教室案内は、こちらから

 

 

国分寺市内(東恋ヶ窪・西恋ヶ窪・日吉町・東戸倉・光町・西町・本多・本町・南町・東元町など)をはじめ、小平、小金井、国立、府中、昭島、東村山、東大和、八王子、三鷹、練馬、中野などからもご参加いただいています。