1歳さんも安心!歩き回っても大丈夫な国分寺の親子コンサート♪ | 国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市の0歳から通える習い事!楽しいリトミックと楽器あそびで音楽大好きに♪0歳からの親子の音楽教室「しあわせのおと」は、生後2ヶ月から6歳までのお子さまが通えます。恋ヶ窪・西国分寺の定期クラスと国分寺で単発イベント開催中!

●1歳さんも安心!歩き回っても大丈夫な国分寺の親子コンサート♪

 

こんにちは!宮﨑りかです。

 

2月4日にいずみホールで開催する「0歳からの音を楽しむコンサート」は、自由に過ごせるスペースを設けます。

 

じっとしているより「歩きたい!」「探検したい!」の気持ちがいっぱいの1歳さんでも、安心してお越しいただけますよ。

 

 

どんな年齢の子も、どんな個性を持った子も、素敵な音楽に出会ってほしい!

 

そんな思いがあるので、お子さまも保護者の方も一番心地よい過ごし方で音楽を聴いていただけるような環境を作りたいと考えています。

 

特に、じっとしていられない1歳2歳のお子さまでも安心して過ごせる場を作ることにこだわっているのですが、それは私自身の経験が影響しています。

 

現在8歳になった長女は、とても活発で衝動的なタイプで、1歳の頃はとくにじっとしていられない子でした。そして、不安が強くはじめての場所への拒否感の強い子でした。

(今ではかなり落ち着きましたが、衝動的な特性や初めての場所の苦手さは少し残っています)

 

私も娘も音楽が大好きなので、生の音楽に触れたい!と、さまざまなコンサートに出かけていましたが、

 

好奇心が高く、じっとしているよりも動いていたい!音楽が聴こえたら踊らずにはいられない!というタイプの娘だったので、いつも周りに気を遣っていました。

 

自由席の場合はできるだけ退出しやすい席を選び、歩き回り始めたらすぐに外に出て…という感じで、最後まで座って鑑賞できたことはほぼありませんでした。

(〇ないいない〇あ!のコンサートに行ったときでさえ、暴れる娘を追いかけて私は何しにきたんだろう…とがっかりした覚えがあります。。。)

 

子ども入場可のコンサートだとしても、コンサートホールって、せまい自分の席に座ってなきゃいけないから、動きたい盛りの1歳2歳の子どもにはとてもハードルが高い。

 

自由に動いていてもいいよ!という場所があれば良いのにってよく思っていました。

 

それが、しあわせのおとのコンサートで「好きなように過ごしていいよ席」をつくる理由です。

 

 

動き回っているから、音楽に興味がないのかな?と一見思うかもしれません。

 

だけど、実はちゃんと興味のある音や音楽が聴こえたらハッと気がついていたり、実はよく聴いていて家に帰ってから再現したりするものなんです。

 

私自身は、大変だし、周りに迷惑かけちゃうから…と、長女が1~2歳のころは出かける機会をどんどん減らしてしまいました。

 

だけど本当は、この時期の子どもこそ、耳が繊細で好奇心も高いから、さまざまな音に出会わせたい。

 

じっとしていられないからという理由で、本物と出会うチャンスや音楽を楽しむ機会をなくしてほしくないんです。

 

 

 

もちろん、ひどく泣き続けて周りの方が演奏が聞けない状態になったり、子ども自身がこわがったりいやがったりしている場合は、会場内に居続けることにこだわらなくて良いとも思っています。

 

ちょっと退席してクールダウンしたほうが良いときのために、演奏中の入退室もしていただますので、とにかく、お子さまや保護者さまが一番心地よい過ごし方で音楽のある空間に身を置いてくださいね。

 

危ないこと・大きすぎる音を出すこと・演奏の妨げになることのみ、気をつけていただければ、歩いても、踊っても、席を移動しても、大丈夫です♪

 

コンサートの内容も、1曲ずつが短いですし、楽器紹介や一緒に体を動かすコーナーなど、小さなお子さまも飽きないように考えておりますので、ご安心くださいね^ ^

 

子どもが動きたい盛りだけれど、ママ自身が音楽が好きでコンサートに行きたい!

子どもに、生の演奏を聴かせてあげたい!

好奇心の強い時期だからこそ、さまざまな経験をさせてあげたい!

 

そんな思いをお持ちの方、安心して、コンサートに遊びにいらしてください♪

 

 

 

コンサートの詳細はこちらから

 

 

 

国分寺市内(東恋ヶ窪・西恋ヶ窪・日吉町・東戸倉・本多・本町・南町・東元町など)をはじめ、小平、小金井、国立、府中、昭島、東村山、東大和、八王子、三鷹、練馬、中野などからもご参加いただいています。