昨日まで書いていた家出記事。

結局、私の中では「家出」だったのだけど

家族にとっては「あれ?どっか行った?」くらいの感覚だったのかもしれない…😂







昨日までの記事に


    

誰かの言動は「スイッチを押す出来事」に
過ぎなくて、
「本当の原因」はいつも私自身の頭の声。


そんな言葉を書いたんだけど






いやいやいやいや!

明らかに100%相手が悪いんですけど!!


もちろんそういうこともありますよね😂






例えば、


「どう考えてもひどい言葉を言われた」とか


「暴言吐かれた」とか


「車を運転してたらぶつけられた」とか。






どう考えても自分は悪くなくて、被害者でしかない。


自分が自分に対して言ってる言葉(頭の声)が原因なんかじゃない!!!


怒りや悲しみなどの気持ちが湧いてくる原因は、100%相手にある!






そう言いたくなる出来事ってある。


だけど、そんなときでもやっぱり


怒りや悲しみなどの気持ちが湧いてくる【決定的な原因】は、私が私に言っている


私の「頭の声」なんです。






美容院まで時間があって近くのオシャレーなカフェ行きました。ここのインテリアがかわいい😍






大切なのは「反応のその後」です。


「どう考えてもひどい言葉を言われた」とか

「暴言吐かれた」とか

「車を運転してたらぶつけられた」とか…


こういうときって、反応しないの無理ですよね?🤣🤣






はぁ!?とか

ひどい!とか

最悪!!とか。


もちろん体感も


ザワッ!としたり

モヤっ!としたり

イラっ!としたり。






だけど、そういった瞬間的な【反応】が終わってからも


ずーーーっとザワザワし続ける。


ずーーーっとモヤモヤし続ける。


ずーーーっとイライラし続ける。


そして、ずーーーっと怒りや悲しみが湧き続ける。






そんなときは絶対に


私が私にどんなことを言っているのか?


そんな「頭の声」を言葉にした方が良い。






何かが起きたとき、心の瞬間的な反応が


ただの「反応」で消えていくのか??


「怒りや悲しみ」というカタチを取り、心の中に残り続けてしまうのか?






その違いは、私が私に言っている言葉。


「頭の声」によって大きく変わるからです。


長くなりそうなので続きます😊






ブログよりも近い距離でやりとりしたいなぁと思い、公式LINEはじめました。

 

理想の世界を叶えるための

意識の育みかたをお送りしていきます。

 

LINEの登録はこちらから↓↓

 

友だち追加