家出記事、これらの続きです⬇️








「原因」と「スイッチを押した出来事」が自分の中で一緒になったまま


相手に怒りをぶつけたとしても…


何も解決しないんです😂😂






昨日の記事にも書いたように


「スイッチを押した出来事」を、気持ちが爆発した【原因】だと思い込んでいたときの私は


こんな思考回路になっていました。






「旦那さんが、私が食べようと思ってたお味噌汁を食べたからこんなに悲しくなったんだ!」
「そういえばいっつもそうだ!私のことなんて考えてない!」
「子供の世話だって私ばっかり!全然大切にされてない!私は虐げられている!!!」






私は虐げられている。






そんな結論に達して、旦那さんにこう伝える。


「なんでそんなことするの!?」






だけど、旦那さんは「???」という感じで、まったく話が噛み合わない🤣🤣


噛み合わないからますます


「私は大切にされていない!」


そんな思いが強くなる😂






「頭の声」という概念を知らなかった頃の私は、こんなパターンを何度も何度も繰り返していました。


だけど「頭の声」を知った今なら、よく分かる。






旦那さんの言動は私の気持ちが爆発するスイッチを押しただけで、


私が家出するほど追い詰められていた本当の【原因】は


私は虐げられている


そんな、私自身の「頭の声」だったのです。






紫陽花が大好きなんだけど、レースみたいな白い花がいっぱい集まって見えるやつが1番好き🤍なんてかわいい🥰






子供たちはやりたいことをそれぞれ口に出しただけ。


旦那さんは私がもうお昼を食べたんだと思って、お味噌汁を食べただけ。






その言動を見ながら


「ほら、私は大切にされてない!」

「ほら、私ばっかり大変!」

「ほら、私は虐げられている!」


そんな風に言っていたのは


他の誰でもなく私自身だったんです。






私が私に言い続けた言葉によって、どんどんどんどん体感が悪くなっていて


悲しい気持ちになっていて


最後の最後に、旦那さんの言動が「気持ちが爆発するスイッチを押した」だけ。






昔は「頭の声」が事実のように感じられていたので


「ほら、私は大切にされてない!」

「ほら、私ばっかり大変!」

「ほら、私は虐げられている!」


これらを100%事実だと思って、それをベースに相手に気持ちを伝えてた。


(そして、上にも書いたように噛み合わなくてさらに悲しくなっていた…🤣)






だけど今は、


🔹事実

🔹頭の声


これらを分けて見ることができるようになりました。






それを何度も繰り返していると「あること」に気付きます。


「気持ちが爆発するスイッチ」はいつも外側の出来事。


だけど、気持ちが爆発するまで追い詰められた「本当の原因」は


いつも、私自身の【頭の声】なんです。






    

誰かの言動は「スイッチを押す出来事」に
過ぎなくて、
「本当の原因」はいつも私自身の頭の声。






まだまだ、気持ちが爆発したその瞬間にはそんなこと考えられなくて


今回も家出までした訳なんだけど…🤣🤣


その後、少し冷静になると


このカラクリにすぐに気付けるようになりました。






その後、「事実」と「頭の声」を整理できたらすっかり気持ちも落ち着いて


静かなカフェでのんびりした後で、ごくごく普通に家に帰りました。






男子たちは、家出の理由を聞いてまた怒らせたらめんどくさいと思ったのか


そもそも家出だとも思っていなかったのか


私が家出したことにはほとんど何も触れず🤣🤣


(長男だけが「あれ?お母さんどっか行ってた?」と聞いてきたから、やっぱり家出だと思ってなかったのかも🤣)






イライラしたり、モヤモヤしたり、気持ちが揺れることはなくならないけど


こんな風に「原因」と「スイッチを押した出来事」を自分の中で分けられるようになってから


家族と解決策が見えない言い合いをすることが、本当ーーーに減りました。






もちろん、自分の想いを誰かに伝えるのは全然悪いことじゃない。


だけど、もしかすると他人の言動は「気持ちが爆発するスイッチを押しただけ」かもしれなくて


私が嫌な気持ちになった本当の原因は


私が私に言い続けている「頭の声」なのかもしれない。






そんな視点を持ってみると、これまで解決できないと思っていたことが


自分だけで「解決できること」になるんです。


(家出はまたしちゃうかもしれないけど🤣)






ブログよりも近い距離でやりとりしたいなぁと思い、公式LINEはじめました。

 

理想の世界を叶えるための

意識の育みかたをお送りしていきます。

 

LINEの登録はこちらから↓↓

 

友だち追加