今日は夕方から次男の保育園のおまつりでした。

去年は一緒に魚釣りゲームをしてた長男は「友達と遊ぶ」とどこかに行ってしまって、

子供と一緒に過ごせる時間の短さを実感したような…😂






魚釣りしたり。


金魚すくいしたり。





お昼はアルケミのミーティングで「成長」についての話が出ました。

成長とは?

以前の私は「私自身を変えること」だと思ってた。





まだ手に入れてない能力を身につけたり

ダメなところを修正したり

出来ないことが出来るようになったり…

そんな風に「ダメな私を素晴らしい私に」変えていくことこそが、成長だと信じていたから。





だけど「成長」に対する考え方が、以下のように変わってから

とても楽になって、行動がどんどん軽くなっていきました。

以下、「成長」に対する感覚の変化について書いた記事です👇


=====


今日はアルケミックコースのミーティングでした

揃えている訳ではないのに、今日の全体のテーマはこれだったなぁと。

これまでのパターンをやめる!

みんなで細かく軌道修正しながら、それぞれの「理想の世界」へと向かっています。









今日は最後の方で


私を変えようとするのをやめてください。


そんな話題になりました。





成長するために◯◯をやる。

↑私たちはよくこんな思考回路で何かを行動に移している。

「成長する」って素晴らしいこと。

当たり前にそう思っているから「成長」を動機にすることに、何の疑問も持たなかったりする。





だけど、改めて考えてみると

「成長」ってなんだろう??





何をやっても苦しかったとき、私は「成長」をこんな風に捉えていました。

成長とは私をより良く変えること。





今とは違う自分になること。
人並みの能力を身につけること。
ダメな部分をより良くすること。





「成長するために」という気持ちで色々なことをやってみたけど、やればやるほどどんどん自分の能力の限界を知るようで、苦しくなっていった。





その感覚が変わっていったのは、

私は変わらない。

そんな風に思うようになってから。





私は変わらない。

どんなに悩んでも、変わろうと足掻いても、頑張っても、必死になっても、努力しても、

別の人間になれたのかと言うと、全然そんなことはない。

きっとこれからも、私は変わらない。





だから「いつか変われる」という幻想をやめる。

「いつか変われる」という希望を捨てる。





これまでもずっとそうであったように、

これから先もずっとこの「私」と生きていくしかないのだ。











そんな風に「私を変えようとすること」を諦めてみると「成長」に対する感覚が変わっていった。





成長とは、私をより良く変えることじゃない。

「私」をどんどん軽くしていくのだ。

軽くなると「私」がどんどん広がっていく。





どんどん軽くなり、どんどん広がっていく私。

それって今よりも

めっちゃ私ってことだ。





なーーーーーんだ。

どんなに成長しても私はしょせん私のままで、出来ることも出来ないこともきっとそんなに変わらない。

「私」が「めっちゃ私」になるだけ。

「私」から逃れることはできないのだ。

🤣🤣🤣





この前のこれらの記事にも繋がるけれど





私を変えようとすることに「成長」と名前をつけて、そこにエネルギーを注げば注ぐほど私の心は傷ついていく。

だから、私を変えようとするのをやめよう。





私は変わらない。

それを受け入れると「成長のために」ではなくて、きっとただシンプルに「やってみたいこと」がどんどん出来るようになっていく。







はるラボへよくいただくご質問を以下にまとめています。

Q:講座やグルコンのアーカイブは残りますか?

A:HALLAB.内で開催する講座、グルコン、配信などは全てアーカイブを残すので
当日ご参加いただけない場合も、後ほど見ていただけます。

Q:HALLAB.の期間は決まっていますか?

A:今回からHALLAB.には開催期間を設けていません。
知識を入れるためではなく、感覚→行動→現実の順番で変化を起こしていく講座です。
そのため短い期間ではなく最低半年以上の期間をイメージしてご参加いただけますと幸いです。

Q:グルコンの時間帯(毎月第3木曜日12:00〜)が仕事なのですが、参加できなくても大丈夫ですか?

A:グルコンも後からアーカイブを見ていただけますので、当日参加できなくても大丈夫です。
質問がある場合は、チャットにもお送りいただけます。
また、グルコンは他の曜日に変更する月もありますのでその際にご参加いただけますと幸いです。