鳥取米子*心底の言葉をひきだして心の整頓をする*ワタシニカエル。 -3ページ目

鳥取米子*心底の言葉をひきだして心の整頓をする*ワタシニカエル。

こんにちは。心底の言葉を掴んで、パッと人に話せるように、日々を綴っております。
普段は、鳥取県米子市で、自然素材を使用するフェイシャルサロンをしております。

こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


「GW、お疲れさま。お父さんとご飯食べに行こう。」

アポなしで母が家にやってきて、父と母とわたしでご飯を食べに行きました。

そうか。

GWは、休んでいたつもりでした。

ただ、主婦にとっては、休みではないですね。

家族全員分の炊事を、朝昼晩するのですからね。

わたしの母から見ると、GWは、休めていないと思ってたようです。

お疲れさまの意味を込めて、ご飯に誘ってくれました。


父と母とわたしの3人だけで会うって、子育て前のとき以来だと思います。

以降は、必ずわたしの子供もいましたから。

子供達が園に通い始めてから、ようやく手が離れたので、父と母とわたしの時間を作れたのです。

子供の前では話せない、大人同士の話ってあるじゃないですか。

そういう話を父や母がしてくれて、わたしも大人の一人として、父と母の話に入れた気がしました。


わたしは大人になったけれど、父と母の前では、「子供のわたし、大人のわたし」を行き来していました。

わたしは大人だけれど、父と母の前では、ちょっとわからない域にいるのです。

子供達が一緒にいるときは、大人のわたしでいるのです。

子供達が一緒にいないときの、わたしと両親のいる空間は、どの域で話しているのかが掴めていないのです。

心は子供にかえってきているけれど、話しているのはたぶん大人のわたし。みたいな。


父と母とわたしの時間は、今後の家族としての展開を、どう思っていけば良いのか、考えるキッカケになったと思います。

母の労い(ねぎらい)のおかげで、わたしが子供だった頃のわたしを思い出しました  *^^*



春は、話も花咲きますな~。



※現在、鳥取県米子市でフェイシャルエステサロンを開業準備中です。
サロン用ブログ、HPは後日お知らせします。
こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


初めましての人と会うときの会話について思っていることです。

相手が、一言でも話しかけてくれたら、初っぱなから話し込みます。

話しかけてくださるって、心を開けてくれていると感じるのです。

そうでなければ、様子をみてから話します。

相手がこちらを向いてないと、目の前に、シールドがあるような感じがするのです。

どこから話そうか、迷いがでてきます。


話せない気持ちになるときは、その人の情報がなくて、こちらを向いてないときです。

第一声の言葉が出てこないのです。

相手がこちらを向いていて、興味をもってくれていて、会話したい思いがこちらに伝わったときは、話す言葉が見つかります。


何度も会っているのに、話しかけにくい人もいます。

頑張って話しかけても、一言で会話が終わってしまったり。

逆に、わたしがシールドを張っている可能性もあると思います。


100人いたら、すべての人と相性が合うわけではないけれど。

100通りの話し方ができたら、気持ちが良いです*^^*



初めて見る景色に第一声が出るように。

言葉が出てきそうな人になろう。



※現在、鳥取県米子市でフェイシャルエステサロンを開業準備中です。
サロン用ブログ、HPは後日お知らせします。
こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


令和になりまして。

時代が変わると、年末年始のような気分になるのですね^^


元号変わったら、過去のことは水に流して前を向こうとか思うのが、昔のわたし。

今は、現在、未来と一緒に、過去とも向き合うことにしています。

向き合うと、心のわだかまりを消化して、癒えていくんですよね。


すごく辛かった頃の、「人」に対しての向き合い方が変わったのです。

考えたくもなかった人がおりました。

辛いときを過ごしました。

悪いのは、わたしもだし、人もだと思います。

悪くないのも、わたしもだし、人もだと思います。

辛かったですが、人も実は辛かったのだと思います。

だいたいの出来事って、そんなものだと思います。


今では、考えるほどありがたい存在の人になりました。

あった出来事に対して思い出すと、辛かったなと、思いますよ。

毎年、そのときの季節になると、気持ちがグラッと傾くこともありますよ。

ただ、ありがたいと思うことは確かです。

だから今のわたしがあるのですから*^^*


新たな気持ちで、という感覚は、ほんの少しだけ頂きまして。

自分の心の声を言葉に書き換えれるように続けていきます*^^*



向き合って、まっすぐ進む。



※現在、鳥取県米子市でフェイシャルエステサロンを開業準備中です。
サロン用ブログ、HPは後日お知らせします。

こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。

※現在、フェイシャルエステサロン開業準備中です。サロン用ブログ、HPは後日お知らせします。



子供の長期休みで、「はぁ~~~↓」っとため息をつく、世の中のお母さん方。

子供達を預けるようになってから、ようやく意味を理解できました。

24時間子供と家で過ごしていたときは、それが通常になっていましたから。

子供達がいる時間と、いない時間の雲泥の差といいますか。

これが疲労感を起こすのですね。


気持ちがいっぱいいっぱいになるときは、「トイレに入って、心を落ち着かせる」

人から聞いたことがあります。

子供と純粋に向き合えてないときは、わたしが始めることがあります。


「片付け、捨てる、掃除」


スーパーの袋いっぱいに捨てれるものを詰め込んだときの気持ちよさ、快感です。

イライラしているときに笑顔になりなさいと言われたら、ひきつります。

無心をワンクッションおくと、難なく笑顔を目指せます。

とりあえず、心を「無」にして、黙々と掃除して、気持ちが落ち着くまでやります。

そのうちに気が軽くなり、「は~、すっきりした~!」と言葉が出て、終わりです。


気持ちがいっぱいになると、家の中のモノがゴチャゴチャしていると、さらに疲労を感じます。

目につくモノ達を片付ければ片付けるほど、心が軽くなるのです。


「無心になれる」ことを見つけて、上手に気持ちを動かせるといいですね*^^*



良いことあるよ。

良いことあったよ。

こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


わたしの母は、片付けることと、捨てることをしない人です。

「苦手」「できない」のだと思っていましたが、そうではないようです。


「しない」がふさわしいと思います。


階段は、一段一段にモノが積まれていき、空いてるところに次々に置かれ、終いには、上れなくなります。

特別なお客様がいらっしゃるときは、どこへ持っていくのか、階段にあったモノ達は、きれい殺風景になくなります。

「いつもこんな感じです~^^」というような雰囲気を作り出すのです。

ある意味、天才かよ!と思いました。


台所のダイニングテーブルは、購入してから、どんどんモノが乗せられ続けて、食べる場所がなくなってしまいました。

それからは、各部屋で、各々食事をとるようになりました。

言いたいことは他にもたくさんありますが、母は元気に健在しているので、このくらいにしておきますね^^


母の片付けをしないことに、何度も言い合いになりました。

家族みんな、モノに溢れた家に住んでいて、頭が痛いと言っていました。

家族が片付けたり、捨てたりしようとすると、とても怒るので手をつけられません。

お客様がいらっしゃるときに片付けるのは、心の底では、片付けなきゃという気持ちもあるのだと思います。

なぜ片付けないのか、捨てないのか、聞いても聞いても、母も言葉に表せないようでした。

本人も、家族も、まったくわからない状態を作り出していました。



ある日、祖母が素敵な言葉を教えてくれました。


モノがあることで、心が満たされている。


らしいのです。

過去の思い出の品はどんな些細なモノでも捨てません。

持っていることで、心の拠り所をつくっているのです。

身の回りに「ある」ことで、安心感を得ているのです。


そのモノ達がなくなると、どうなるか。

心の拠り所がなくなるということです。


モノを片付けられない、捨てられない人の気持ち。

理解してあげられるといいですね*^^*





モノを置かなかったら、掃除がしやすい。



こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


(以前の記事を改めまして、再投稿しております。)


学生の頃、アルバイトをいくつかしたことがあります。

お弁当の盛付け販売、電気屋さんのレジ補助、税理士事務所の事務、スーパーのレジ、旅行の引率者、球技場の受付、居酒屋接客、パワーストーンの接客販売。(短期バイトも含める)
社会人では、医療職、衣類雑貨販売、スーパーのレジ。


「kyokoちゃんと会う度に、(仕事が)コロコロ変わるよね。」


友人に言われたのですが、同じところで長く働くことが優勢のように受け取れました。

当時のわたしも客観的に思うときありましたから、人も思っているのでしょうね。


仕事を転職する人としては、理由があるから辞めるんですよね。

我慢して続ける美徳をとるのか。

一度きりの人生をどのように過ごすのか。

わたしは後者の生き方が好きですが、あなたはどちらをとりますか^^


働いてる立場になってみると、働いてる側の状況を知ることができました。

例えば、スーパーのレジです。

表示してある価格と、レジ打ちのときに機械で設定されている価格が違うとき。

レジの店員さんがすべて悪いわけではないのですが、お客様のおっしゃることは、すべて受け止める。

レジの仕事の一貫ですね。


働く側の人の立場を知ってから、お客側としての心の器を広げていくことができたのです。

相手のミスも、ゆとりを持って対応してあげられる。

そういう人、素敵にみえるのではないでしょうか*^^*



明日に、たねをまこう。
こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


(こちらは、2015年に書いた記事を改めまして再投稿です。)



青空が素敵だわ~と見上げながら、外を歩いていました

ふと下を見ると、鮮やかな黄色い花が視界に入りました

その横には、小さな小さなお花。

小さいながらも、地上のお星さまのように、清らかで美しく咲いていました。


上ばかり見ていては、下の美しさには気づかないし、つまずきにも気づかない。

涙を流すまいと上ばかり見ていては、その涙は流しきれるでしょうか。

下も見ることで、気づくことは少なからずあります^^

ときには、下を向いてみるのです。

涙を流しきれますから。


上と同じように、下にも世界が広がっています。

いいことばかりではないけれど、地がその多くを受け止めてくれますから。

下も知ることで、下を向いたあなたも受け入れてあげてくださいね*^^*

こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


わたしの息子は、お花が大好きです。

たくさん咲いているチューリップ畑へ行きました。

息子はとても喜んで、花と花の間の道を行ったり来たり、楽しそうでした^^


わたしは、花に興味がない時期がありました。

キッカケは、小学校高学年~中学生くらいだったと思います。

母は花が好きで、どこかへ花を見に行くことを趣味にしていました。

わたしはちょうど反抗期のときでした。

家族一緒に桜の花を見に行きたい母。

親と「なかよしこよし」がとても難しい気分。
花に興味もない。
行くメリットが見つけられない。
よけいに行きたくない。


母は父も連れて、とりあえず車で出掛けようと、わたしを誘いました。

しぶしぶわたしは無言で車に乗りました。

いつもショッピングへ出かける先と違う方向へ、車が走り出しました。

桜を見に行くんだと勘づいたわたしの機嫌は、どんどん悪くなっていきました。


着いた先は、花見会場でした。

母は、桜の花とわたしを写真に撮りたいあまりに、隙をみて、「わたしと桜の花」を写真に撮り始めました。



そんな思い出が、チューリップ畑へ行ったときに、思い起こされました。

母は、母のやりたい願望を優先しました。

わたしは、気持ちの整理が難しい時期で、母にその気持ちを受け止めて欲しかったのです。


今でも残っているその写真に写っていたのは、「非常に不機嫌なわたしと桜の花」。

その写真を、母と見返すことがありました。

行きたくなかった。
どこに行くのかも言ってくれない。
無理やり連れて行かされたことが嫌だった。

母に伝えました。

母に気持ちを話せたことで、その話については、もう、自分の気持ちが癒えたと思います。



今ではこんなにたくさんのチューリップを見て、「キレイだな*^^*」と、素直に言えるようになりました。



こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


今日からこちらのブログで、願望の整理をして歩む日々を、個人ブログとして発信していきます^^

フェイシャルエステサロンブログは、HPと共に、新たに開設して準備しているので、またお知らせしますね^^


伝えようとすることに、すぐに言葉が出てこなかったり、言ったあとに言い直したいと思ったり、むず痒い気持ちになることがあります。

以前から、、もしかしたら、小さい頃から、思っていたかもしれません。

頭のなかを整理して、こちらのブログで綴る。をします。


「奥底の思い」と「話した言葉」に差があると、なんとなく「いきづまる」ような思いを抱きます。

生きづまる、息詰まる、行き詰まる。。

そのとき、そのときで、どれかに当てはまります。

奥底のモノがスムーズに言葉にすることができたら、生きやすさを感じるのです。


きっと、何か求めていることが、ここで見つかる方もいるかもしれない、解消するキッカケを与えるためにも発信していきますね。

よろしくお願いします^^

鳥取県米子市で、今年の春に向けてopen準備中 
フェイシャルサロン Cael(カエル)
kyoko です^^


とてもとても、お久しぶりです*^^*


開業するにあたり、過去の洗い出しをしておりました

これまでの思いを紙に50枚ほど書き上げる作業をしました

ジブリの「耳をすませば」に出てくる、本好きの雫(しずく)ちゃんが、受験生にも関わらず、物語を書きたいと、書き上げていたのです

私もそのような気分で^^

2月中旬から書き出して、2日前に書き終えました

紙に書くと、振り返りやすいことと、サロンでやりたいことが明確になりました

これからわたしが始める仕事の、大切なベースになると思います


開業のキッカケは、レイキヒーリングから目指しておりました

日常でも、レイキヒーリングを使用しております

それから、しばらく時が流れて深めていたのは、フェイシャルエステ。

フェイシャルエステの癒しに魅了されたことが大きくて、知りたいことがフェイシャルばかりで、フェイシャルエステに興味を持ちました


今では美容の枠を越えて、美容以上に、健康のキッカケに繋がるフェイシャルエステに整っていきました

フェイシャルエステをベースに、私の思いを伝えていきます

開業は、元号が令和(れいわ)になってからにする予定です*^^*

エステサロン用のHPとブログ作りが滞っているので、もう少しそちらに時間をそそぎますが、こちらのブログも引き続きよろしくお願いします。