経験していくと心の広い人になれます | 鳥取米子*心底の言葉をひきだして心の整頓をする*ワタシニカエル。

鳥取米子*心底の言葉をひきだして心の整頓をする*ワタシニカエル。

こんにちは。心底の言葉を掴んで、パッと人に話せるように、日々を綴っております。
普段は、鳥取県米子市で、自然素材を使用するフェイシャルサロンをしております。

こんにちは*^^*
鳥取県在住。奥底の言葉を引き出して、わたしの頭のなかを整頓するブログを発信中。ワタシニカエル。kyoko。


(以前の記事を改めまして、再投稿しております。)


学生の頃、アルバイトをいくつかしたことがあります。

お弁当の盛付け販売、電気屋さんのレジ補助、税理士事務所の事務、スーパーのレジ、旅行の引率者、球技場の受付、居酒屋接客、パワーストーンの接客販売。(短期バイトも含める)
社会人では、医療職、衣類雑貨販売、スーパーのレジ。


「kyokoちゃんと会う度に、(仕事が)コロコロ変わるよね。」


友人に言われたのですが、同じところで長く働くことが優勢のように受け取れました。

当時のわたしも客観的に思うときありましたから、人も思っているのでしょうね。


仕事を転職する人としては、理由があるから辞めるんですよね。

我慢して続ける美徳をとるのか。

一度きりの人生をどのように過ごすのか。

わたしは後者の生き方が好きですが、あなたはどちらをとりますか^^


働いてる立場になってみると、働いてる側の状況を知ることができました。

例えば、スーパーのレジです。

表示してある価格と、レジ打ちのときに機械で設定されている価格が違うとき。

レジの店員さんがすべて悪いわけではないのですが、お客様のおっしゃることは、すべて受け止める。

レジの仕事の一貫ですね。


働く側の人の立場を知ってから、お客側としての心の器を広げていくことができたのです。

相手のミスも、ゆとりを持って対応してあげられる。

そういう人、素敵にみえるのではないでしょうか*^^*



明日に、たねをまこう。