【妊活の基本】自分の生理周期を知ろう | 妊活コーチ佐藤ゆき♡穏やかに氣を整えるだけで自然に妊娠できた♡

妊活コーチ佐藤ゆき♡穏やかに氣を整えるだけで自然に妊娠できた♡

働く女性のための夫婦で妊活講座主宰♡
心配・不安・ジレンマをゼロへ!

生理のバイオリズムをしっかり理解されていますか??

 
意外とね、人間の記憶は適当です
 
前回の生理がいつだっけ・・・と
1週間単位でずれて記憶していることもよくあること
 
 

 

 TODAY'S
 
生理の周期を理解することがなぜ必要なのか??

 

 
 

 

  ①排卵期を理解するため

 

この図見たことありますか?

↓↓

 

PMS(月経前症候群)とは|命の母|小林製薬

※引用:小林製薬

 

 

×が生理の期間です

 

生理開始から14日後が排卵日となります。

 

 

覚えづらかったら

生理が最初、

排卵が真ん中

 

 

を覚えておいて

 

ただこれは28日周期の人なので、個人差が出やすいところ

 

生理が始まって10~14日後くらいが

チャンスの日だと覚えておくといいです

 

 

・・と生理周期がわからないと

排卵日が見えてこないのです

 

 

そして大体25~38日周期であれば

正常範囲内です

 

 

 

  ②自分のカラダの異常に気づくため

わたしがまさにこれで

生理が半年来ないこともざらにありました

 

 

調べてみたら

「PCOS」という不妊症だったことがわかりました

排卵しづらい症状で、

せっかく精子が入っても

卵子がないので受精しないという状態です

 

 

そのほかに生理がこない原因は

①ホルモンの異常

②妊娠している可能性

③体重の変動

④過度なストレス

⑤閉経

⑥高プロラクチン血症

⑦甲状腺の異常

 

・・とね、

少し難しいかもしれない

 

 

 

 

ひとつひとつ紐解いていこう

 

 

 

 

①ホルモンの異常

⇒10代に多いのね。

10代は成長期の段階なのでホルモン自体が不安定になりやすいです

 

 

 

②妊娠している可能性

⇒これはよくある話です

体がずっとほてっていたりだるかったら

疑ってみてね

 

③体重の変動

⇒これね、無理なダイエットが危険なの

 

ほんとになんでもそうだと思うんだけど

「中庸」って考え方が大事

 

 

食べすぎやせすぎなど

極端な方向に行きやすいのを

フラットにするのね

 

 

運動もしすぎると活性酸素がたまり

体に酸化成分がたまります

老けやすくなります

 

 

体の負担を減らすのは

ほどほどにする

自分の快を突き詰めること

 

 

気持ちいいところで押さえておくのがちょうどいいの

 

 

極端なダイエットは本当に気を付けて

 

 

 

④過度なストレス

⇒これって見えないから言葉で判断するの難しいよね

 

わたしだってストレスたまっているのに

気付かないことよくありました

 

 

おススメは

「毎日日記に書くこと」

 

しっかり日記をつくらなくても

その辺の紙の後ろに

今思っていることボールペンでばーっと書いてみて

 

これが思いのほかすっきりする!!!

 

 

ストレスってね、自分の中に抱えているものが

昇華されないときに余計にストレスになります

 

 

だからこそ女性は女子会が大好きで

話して楽になる生き物だと思うのだけど

 

 

 

話す

離す

 

消化する

昇華する

 

 

自分の中にあるわだかまりは

こまめに手放していってね

 

 

 

⑤閉経

⇒これは妊活世代にはまだ関係ないかもしれませんが

いつかは生理がこなくなります

とはいえ現代人は一生のうちで450回は生理を経験するといわれているの

 

 

 

⑥高プロラクチン血症

⇒プロラクチンは脳の下垂体から出るホルモンです

ちょっと難しいね・・

 

脳と卵巣ってつながっているのです

↓↓

 

 

 

脳の影響が卵巣にも影響するとだけまずは覚えておいて

 

 

授乳期はこのプロラクチンが影響して

生理が止まります

 

 

下垂体に腫瘍ができたり、

飲んでいるお薬の影響でプロラクチンが増えることがあるのです

 

 

 

⑦甲状腺の異常

 

⇒甲状腺と不妊は深い関係があります
 
 
バセドウ病、橋本病を聞いたことありますか・・?
 
 
甲状腺のホルモンが増えすぎても、減りすぎてもいけないのだよね
 
甲状腺の病気を持つ人の30%に不妊症併発しているデータもあるほど
 
 
甲状腺のメンテナンスをすることで
改善できることも多いので、
しっかり向き合ってほしいです
 
 

 

結論生理はわたしたちの体のバロメーターだ

忙しいと生理にいちいち向き合うこともめんどくさくなってしまったり
毎月来るものにうっとおしさを抱えることもあると思う

でも赤ちゃんを迎えるための土台作りを毎月してあげています

体ってすごいよね
生理をまず把握することは妊活のスタートを切る第一歩

問題があるなら向き合うこと
客観して自分のカラダを見れるようになるといいなと思います

 

 
 

「あなたの妊活のモヤモヤやジレンマを解消する!」

特別動画プレゼント中!


 

 

  TikTokはじめたよー❣️❣️❣️

 


 

 

 

 

~おすすめ記事~

 

初めましての方はコチラから↓↓↓

☆☆☆☆ 自己紹介記事 ☆☆☆☆

 

「子宮は女性のパワースポット」

「縄文人の子宮観」

「妊活どうなの?親からのプレッシャーを感じる場合は?」
「自分軸で決める勇気」

「妊活中に食べた方がいいものは、自分がよく分かっている」

「自分の感性こそが正解♡」

 

\いいね&コメントとてもうれしいです♡