クイックSOYの鶏そぼろ風かぼちゃの煮物 | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

今回も、たんぱく質が豊富で

そのまま使える大豆ミート

クイックSOYの登場です♪

 

今回はフレークタイプを鶏そぼろに見立て、

だしと生姜の風味が効かせた和風な一皿に。

生姜の温め効果で冷え対策にも最適です♡

 

かぼちゃの代わりに、蒸し煮した大根や

揚げなすに添えても美味しいです!

 

 

【材料】(4人分)

 

・かぼちゃ 250g(一口大に切る)

だし 200ml


・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
片栗粉 小さじ1(同量の水で溶く)

 

 

[A](ボウルで揉み込む)
クイックSOYフレークタイプ 1/2袋


・生姜 1/2かけ

・醤油麹 大さじ1~

(なければ醤油…小さじ2)

 

【作り方】

 

1.鍋にだしの半量(100ml)、かぼちゃ、

  ひとつまみの塩を入れ蓋をして、

  火が通るまで弱火で蒸し煮する。

 

2.1に[A]、だしの残り、酒、みりんを入れ、

  再び蓋をして中火で2~3分煮る。

 

3.一度火を止め、煮汁めがけて

  水溶き片栗粉を入れて混ぜ、

  火にかけてとろみをつけたら完成です!

 

器に盛り、お好みで茹でたオクラや

刻んだ大葉を添えて召し上がれ♪

 

かるなぁ様提供レシピ

 

ハッピーナチュラル店長の日々の生活を

動画でご紹介しています

 

 

     

 

お得な情報と食コラムを毎週5000人に配信