HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。


テーマ:
日曜日恒例のマクロビスィーツのご紹介です♪

スィーツ作りに目覚めた、実家の父と、suちゃん、koちゃんが、めちゃ美味しいいちご大福を作ったので紹介します。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

【 材料 】
純白玉粉・・・100グラム
水・・・・・・約80cc(耳たぶくらいの硬さになるように加減)

水飴・・・・・70ml
水・・・・・・おおさじ5

本葛・・・・・適量

【 いちご大福(8個分)の皮の作り方 】
1. 白玉粉を水とあわせ、耳たぶくらいの硬さにねる。

2. 沸騰したお湯の中に、小さく丸めて伸ばした白玉を入れ、浮かび上がるまで煮る。

3. 浮かんできたら、取り出し、水をきる。

4. 小鍋に、3.と、米飴を入れて、混ぜ、大さじ5~6の水を足して、木べらで、焦げないように気をつけながら練る。

5. 木べらを持ち上げて、ぐ~んと伸びるくらいになったら出来上がり。
(水の量を加減してちょうどいい硬さに仕上げる)

6. 葛又は片栗粉を敷いたお皿の上に、載せて、全体に粉をまぶす

大福にするには、出来上がった6. を8等分して、丸め、伸ばしたところに、イチゴと、餡を入れて出来上がり!

餡は、小豆餡にしてみました。
豆腐クリームや米粉クリームでも美味しそう!

このいちご大福、じぃじと、子供たちですっごく楽しそうに作ってくれました。

途中、木べらで焦げないように煮るのがなかなか難しい。

水あめは、玄米水あめを使うと、皮が茶色っぽくなってしまうので、気になる方は、米飴などを使ってくださいね♪

ぜひお試しあれっ♪


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーナチュラル 田中美帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「和菓子」 の記事