#127:高野豆腐のカツ | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

今日はカツが食べたい!
ということで、高野豆腐のカツレシピです。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

高野豆腐は重曹を使っていないものを使います。

スーパーなどにある重曹が原材料に入っているものは、柔らかすぎてカツには向きません。

カツにちょうどいいのは、固い自然食品店などにあるちょっと高めの高野豆腐です♪

【 材料 】4人分
高野豆腐・・・6枚

●水・・・・・・・・・2カップ
●しょうがのすりおろし・・・2片
しょうゆ・・・・・・大さじ4
味の母(みりん)・・・大さじ2

パン粉・・・・適量
天ぷら粉・・・適量


【 作り方 】
1. 高野豆腐はお湯で15分くらいで戻す。ざるにあげ水で洗い優しく水気きる。

2. 鍋に●を入れて煮立、たて横半分に切った高野豆腐を入れ、10分ほど煮る。その後、冷ましておく。

3. 天ぷら粉を水で溶き、パン粉を用意しておく。

4. 高野豆腐に溶いた天ぷら粉をつけ、パン粉をまぶしつけ並べておく。

5.フライパンに少量のをひいて、高野豆腐を入れ、片面ずつ揚げ焼きにする。


味の母(みりん)は、しっかり甘くて味付けに良いです。

我が家では冬になると、活躍します。

ほっこり甘めの煮物なんか作りたいんですよね。

しょうがのすりおろしはなくても、本物の醤油を使っていればそれだけでも十分美味しいです!


ぜひお試しあれっ♪


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪