第141回月間1行易占い☆2022年11月1日~2022年11月30日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和4年(2022年)辛丑・1年1行易占い☆2022年1月1日~2021年1月31日

    1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 11月  霜月(しもつき)

 

 霜降る津t気

 由来は「霜降り月、霜降月(しもふりつき)が省略されて

 「霜月(しもつき)」なったというのが最も有力のようです。

 旧暦は、今とは1か月遅い月、12月頃

 まさしく霜が降る月だったのでしょう。

 

 今の暦では少しピンときませんが、

 旧暦の和風月名は日本の季節を良く表していますね。

 

 感染対策して外に出て

 季節の移り変わりを感じられたら

 精神的にリラックスできそうですね。

 

 

 

  《11月 山茶花》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【11月☆月間1行易占い】 2022年11月1日~2022年10月30日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ ○  考え過ぎず、常識的に素直にやれば上手くやれる。

・丑年生まれ ★  目先の欲に騙されやすく危うい。グッド!新しいことをしない!スープ

・寅年生まれ ★  援助者を得て順調だが自慢すると駄目になる。グッド!平常心で!図書館

・卯年生まれ ☆  誠意をもって人と和合するようにすると嬉しいことあり。

・辰年生まれ ○  準備をしたら、表立った動かず待っていれば安泰。

・巳年生まれ ★  トラブルに口を出すと、トバッチリに合う。グッド!前進せず待て!美術館

・午年生まれ ★  冒険したり、やり過ぎると失敗する。グッド!自分の行動範囲内で!靴磨き

・未年生まれ △  援助者がいないので、中正を守れば無事。グッド!控え目に!カフェ

・申年生まれ △  予想外の小さな災いに遭いやすい。グッド!全体をみて慎重に!お参り

・酉年生まれ △  意思の疎通が上手く取れず力を発揮できない。グッド!気配りを!鍋料理

・戌年生まれ △  考えられないくらい慎重にやらないと失敗する。グッド!丁寧に!散歩

・亥年生まれ △  初め何かあるが、後は予定外に上手くいく。グッド!協力して!和菓子

 

◎詳しい設定などは、2014年10月のブログ 「お役に立てればいいなぁ~」 をお読み下さい。

ドキドキ2022年の1年間の1行易占いは、2022年1月のブログ (1年間メッセージボード)にあります

 

 【今月の絵本紹介】

 

  『ファーディとおちば』

 

 ・ 作 : ジュリア・ローリンソン

 ・ 絵 : ティファニー・ピーク

 ・ 訳 : 木坂涼

 ・ 出版社 : 理論社

 ・ 発売日 :  2006年10月

 

〇ファーディーシリーズの1冊です。

子キツネのファーディが、友達の大きな木のために頑張るお話です。

 

ファーディの友達は、緑の葉っぱをつけた大きな木です。

毎日会いに行きます。

でも、最近大きな木の元気がありません。

 

緑でつやつやの葉っぱは、茶色くカサカサになっていきます。

ファーディは病気じゃないかと心配します。

母さんが、秋だから心配ないと、

季節の移り変わりをのためと教えてくれたのですが、

どんどん茶色の葉っぱは散っていくので心配です。

 

 

 


ファーディは一生懸命落ち葉を集めて、

大きな木に「大丈夫だよ 守ってあげるからね」と言いいます。

その必死さから、ファーディの友達を思う優しさが伝わってきます。

 

そしてとうとう冬になった時、
大きな木の葉っぱが全部落ちました。

でも、大きな木は冬の寒さの中できらきらと輝いていました。

本当に美しい!

大丈夫だよと、守ってくれたファーディの気持ちに答えてくれたようでした。。
 

お話は素朴ですが、心があたたかくなる絵本です。

 

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

 

ペタしてね