第140回月間1行易占い☆2022年10月1日~2022年10月31日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

 

ラブラブ特別版★令和4年(2022年)辛丑・1年1行易占い☆2022年1月1日~2021年1月31日

    1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 10月  神無月(かんなづき)

 

 「無」は「の」を意味するので、

 「神の月」という意味になります。

 島根県の出雲地方でだけは、これが「神在月(かみありづき)」になります。

 

 今では有名な話になりましたが、

 古来より旧暦の10月は、日本全国に「お鎮まり」の神様たちが出雲大社に出向いて

 人々の「しあわせ」のご縁を結ぶ神々の大会議で「神儀(かみはかり)」が開かれます。

 そのため10月は、出雲地方では「神在月」、

 それ以外の地方では「神無月」となったようです。

 

 ようやく暑さも落ち着き、

 秋の気配を感じるころとなりました。

 今年は少し動けるような状況ですが、

 感染対策をして、無理をしないで、

 季節を楽しみましょう。

 

 

  《10月 紅葉》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【10月☆月間1行易占い】 2022年10月1日~2022年10月31日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ ★  大丈夫だと思っていた事も、後で覆り失敗しそう。グッド!過信するな!水晶

・丑年生まれ △  危うい立場であることを自覚すれば無事。グッド!注意の上に注意!和菓子

・寅年生まれ ○  大仕事は難しいが、無理なくできることだけやれば上手くやれる。

・卯年生まれ △  本道を守り、ブレずに進めば問題ない。グッド!動き回るな!お参り

・辰年生まれ ★  これ以上進歩はないので、止め時を見極めると良い。グッド!自発的に!本屋

・巳年生まれ ○  前半驚くようなことがあるが、後半は上手くいく。

・午年生まれ △  悪状況でも、他人の信用を得ることで上手くいく。グッド!無理は禁物!散歩

・未年生まれ ○  運気上昇時なので、今までをやり方を変えてみると上手くやれる。

・申年生まれ 〇  自分の行いを常にチェックしていれば、良い安定を得られる。

・酉年生まれ ☆  私利私欲を持たず徳があれば、助けられ何事も上手くいく。

・戌年生まれ △  進退に迷う事があるが、決然とやれば無事。グッド!確固たる信念で!スープ 

・亥年生まれ △  解決は先送りなので、現状維持なら問題ない。グッド!やりすぎるな!美術館

 

◎詳しい設定などは、2014年10月のブログ 「お役に立てればいいなぁ~」 をお読み下さい。

ドキドキ2022年の1年間の1行易占いは、2022年1月のブログ (1年間メッセージボード)にあります

 

 【今月の絵本紹介】

 

  『おちばいちば』

 

 ・ 作 : 西原 みのり

 ・ 出版社 : ブロンズ新社

 ・ 発売日 :  2011年08月

 

〇秋らしい色合いで、秋が沢山詰まった絵本です。

 

主人公のさっちゃんが、幼稚園で作ったどんぐりんのお馬さんが

突然歩き出したとこらから、お話がはじまります。

 

どんぐりのお馬を追いかけているうちに、

いつのまにかお馬さんの背中にのっていました。

そして、やってきたのは、「おちばいちば」です。

 

 

いちばには、気のみで作ったごちそうや、

落ち葉のスカート、

落ち葉が魚となりずらり

木の実のジュース

イチョウの天ぷら…

 

小さくなったさっちゃんが、

「くーださいな くーださいな」

どんぐりのお金でおかいものを楽しみます。

 

 

そこに、突然大きなキツネが現れて、皆驚くのですが、

 

 

「くぅーださいな くーださいな」

キツネは、落ち葉の魚を買いに来たのです。

皆ほっとします。

 

どのページも秋色で、

細部まで丁寧に描かれていて、楽しくなります。

大人は、昔どんぐりや、落ち葉で遊んだなあとなつかしさもあり、

子どもには、遊びのヒントがいっぱいで、

秋を満喫できる絵本です。

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

 

ペタしてね