第139回月間1行易占い☆2022年9月1日~2022年9月30日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和4年(2022年)辛丑・1年1行易占い☆2022年1月1日~2021年1月31日

    1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 9月  長月(ながつき)

 

 由来は諸説ありますが、

 「夜長月(よながつき)」と呼ばれていたものが短くなり

 「長月」に転じたというものというのが有力です。

 旧暦の9月は、新暦では10月上旬から11月の上旬

 秋分を過ぎて日が短くなり、夜がだんだんと長くなっていく様子を表したものです。

 

 ほかにも「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」に転じたという説、

 「稲熟月(いねあがりづき)」が転じたという説、

 稲が長く成長する月という意味の「穂長月(ほながづき)」が略されたという説などがあります。

 

 いずれも秋というイメージですね。

 今は暑いから、これから涼しくなりそうな感じがして、楽しみです。

 

 でも、涼しさと共に台風もくる時期だから、

 備えはしておかないといけませんね。

 そして、引き続き コロナの感染対策して、

 体調に気を付けて過ごしましょう。

 

 

 

  《9月 秋桜》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【9月☆月間1行易占い】 2022年9月1日~2022年9月30日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ △  鈍感になっていて、思うように進まない。グッド!健康注意!ストレッチ

・丑年生まれ △  進退に迷うことがあり、停滞しそう。グッド!決然とやれ!入浴

・寅年生まれ ◎  景気よく忙しいが、助けてくれる人もいて順調にいく。

・卯年生まれ △  美味しい話にのり、詐欺にあいそう。グッド!警戒せよ!入浴

・辰年生まれ △  家庭内のバランスが崩れ、揉めることあり。グッド!落ち着いて!鍋料理

・巳年生まれ △  思い込みで動いて、失敗する。グッド!計画立てて安全に!家の片付け

・午年生まれ △  気力なく助けもないので、進むと失敗する。グッド!計画的に!お茶

・未年生まれ △  時間をかけないと、上手くいかない。グッド!急ぐな!和菓子

・申年生まれ 〇  力があり尊敬できる人に従っていけば、無事で上手くいく。

・酉年生まれ △  準備不足のため、動きたくても動けない。グッド!現状維持で!散歩

・戌年生まれ ★  身動きつかずやりたいことが出来ない。グッド!じっとして!図書館 

・亥年生まれ ★  対立があり、危うく上手くいかない。グッド!動くな!お参り

 

◎詳しい設定などは、2014年10月のブログ 「お役に立てればいいなぁ~」 をお読み下さい。

ドキドキ2022年の1年間の1行易占いは、2022年1月のブログ (1年間メッセージボード)にあります

 

 【今月の絵本紹介】

 

  『モナ・リザをぬすんがのはだれ?』

 

 ・ 作 : ルーシー・ナップ

 ・ 絵 : ジル・マックエルマリー

 ・ 出版社 : 岩波書店

 ・ 発売日 :  2011年09月

 

〇モナ・リザが、自ら500年の身の上を語る面白い絵本です。

 

作者は、アメリカのボストン美術館でギャラリールアーの講師を務めている

ルーシー・ナップさんです。

なるほどと思う設定と裏話の内容です。

絵本を書くきっかけは、フ彼女がランスに住んでいる時、

ルーヴル美術館の入場者の8割が『モナ・リザ』が目当てて

『モナ・リザ』を囲む人の多さに衝撃を受けたことのようです。

 

この絵本は、モナ・リザ自身が、これまでヴェールに包まれた謎や秘密、歴史を語ります。

レオナルド・ダ・ヴィンチは『モナ・リザ』をどのような経緯で描かれて、

王家の手に渡り、

なぜルーヴル美術館に所蔵されるようになったのか

 

そして、ルーヴル美術館に飾られていた『モナ・リザ』が消えた!

世界一有名な『モナ・リザ』を盗んだのはだれ?

なぜ盗み出されたのか

 

500年の歴史を『モナ・リザ』が語るのですが、

その表情は豊かで、なかなか楽しいです。

 

 

 

 

今日も、ルーヴル美術館には『モナ・リザ』見るために人が集まっています。

そんな『モナ・リザ』が、打ち明け話をしてくれるのです。

なかなか魅力的です。

 

そして、人生に一度は、『モナ・リザ』に会いたいと思わせてくれます。

大人が読んでも、楽しい絵本です。

 

 

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

 

ペタしてね