第138回月間1行易占い☆2022年8月1日~2022年8月31日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和4年(2022年)辛丑・1年1行易占い☆2022年1月1日~2021年1月31日

    1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 夏風邪でダウンして、アップが遅れましたm(__)m。

 

 8月  葉月(はづき、はつき)

 

 由来は諸説ありますが、

 葉の落ちる月「葉落月(はおちづき)」が転じて「葉月」なった説が有力です。

 現代の感覚では葉が生い茂る様子を思い浮かべますが、

 今の9月にあたる葉月は、紅葉や葉が落ちる時期だから、

 「葉落月(はおちづき)」とよばれるようになったとも言われています。

 

 これから暑い日が続く8月ですから

 葉が生い茂る影の涼しさを求めてしまいますね。

 

 コロナも感染が広がって身近になっています。

 暑さとともに、体調に気を付けて

 この夏を楽しみながら

 乗り切りましょう。

 

 

 

  《8月 ひまわり》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【8月☆月間1行易占い】 2022年8月1日~2022年8月31日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ 〇  いつも通りにしていれば穏やかに過ごせる。

・丑年生まれ △  礼儀正しくやることをやれば無事。グッド!相手が納得するように!入浴

・寅年生まれ 〇  自分の力は発揮できないが、力ある協力者を得て前に進める。

・卯年生まれ △  大変と思うだけで、問題はない。グッド!普通にしていればOK。麦茶

・辰年生まれ △  ヒヤッとすることがあるが、柔軟に対応すれば無事。グッド!慎重に!歯磨き

・巳年生まれ △  条件が揃わず、進めば失敗する。グッド!具体的に準備を!本屋

・午年生まれ 〇  時間はかかるが、ゆっくりやっていくうちに整っていく。

・未年生まれ ☆  どんなやり方でもOKなので、早めに動けば上手くいく。

・申年生まれ △  今までのやり方では生き詰まって先に進めない。グッド!計画的に!チョコ

・酉年生まれ △  問題が1つでてくるので、進めば災い有り。グッド!早めに対応!水晶

・戌年生まれ 〇  良き先輩に出会えば、成長出来る。グッド!誘われたら楽しめ! お参り

・亥年生まれ △  反発があっても真面目に進めれば上手くいく。グッド!粘り強く!

 

◎詳しい設定などは、2014年10月のブログ 「お役に立てればいいなぁ~」 をお読み下さい。

ドキドキ2022年の1年間の1行易占いは、2022年1月のブログ (1年間メッセージボード)にあります

 

 【今月の絵本紹介】

 

  『おばけかいぞくのいちにち』

 

 ・ 作 : 西平 あかね

 ・ 出版社 : 福音館書店

 ・ 発売日 :  2006年07月

 

〇夏と言え、おばけ?

 西平さんのおばけシリーズの1つです。

 こわくないおばけの話です。

 

 さきちゃんとたろうくんが、夜なかなか寝ないと、お母さんが「もうおばけの時間よ」と言います。

 そして、お母さんが話してくれるのは、とてもほのぼのとして可愛いらしいおばけ一家のお話です。

 

 おばけの生活は、昼と夜が逆なんです。

 だから、おばけのさくぴーとたろぽうは夜起きて、ご飯を食べて、みんなが寝る頃に保育園に向かいます。

 お父さんの仕事は、おばけとして人を脅かすこと、お母さんは市場で買い物をして、

 くものすスープやどくきのこサラダを作ります。皆忙しいのです。

 こんな感じで、人間の暮らしと比べて、おばけの家族の暮らしを愉快に描いています。

 

 

 

みんながやっと朝起きた頃、さくぴーとたろぽうは家に帰ってくるのです「ただいまー。」

 

今、おばけたちは何やってるのかな~考えると面白いですね。

夏のおばけは。涼しくなる怖さががありますが、このおばけは可愛いので子どもも楽しく読めます。

それに、夜働いているおばけがいると思うだけで笑えますね。

小さいお子さんと一緒に、夏の夜におすすめの絵本です。

 

 

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…