第142回月間1行易占い☆2022年12月1日~2022年12月31日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和4年(2022年)辛丑・1年1行易占い☆2022年1月1日~2021年1月31日

    1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 12月  師走(しわす)

 

 師走の由来はハッキリしていませんが

 年末はお坊さんが各檀家(だんか)にお経を上げて回るので、

 お盆と並ぶ超繁忙期で、東へ西へと馳(は)せ参じなければならない。

 そこから、「師馳す」が「師走」になったという説が有力です。

 

 先生が走るという説もありますが、

 いずれにしても、年末は私達も忙しくなります。

 

 年を重なるたびに、あっという間の1年で、

 驚きと共に、1年の締めくくりと

 新たな年に向かって気持ちを新たにする月ですね。

 

 相も変わらず 感染対策して

 体調管理を怠らないで過ごしましょう。

 

 

  《12月 かまくら》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【12月☆月間1行易占い】 2022年12月1日~2022年12月31日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ ○  誠意をもって接すれば人間関係が良くなり、何事も上手くいく。

・丑年生まれ ○  目的が大きすぎるので時間はかかるが、達成される。

・寅年生まれ △  人の過失を正面から攻めると上手くいかない。グッド!老女抜きで!入浴

・卯年生まれ △  敵が現れて、周りが騒がしくなる。グッド!誠実であれ!スープ

・辰年生まれ ★  悪い兆しを放っておくと大事になる。グッド!早めに手を打て!本屋

・巳年生まれ ○  正しくあれと戒めることで、いい運を引き寄せられ無事。

・午年生まれ ★  困難な状況でも思い切った手を打てば無事。グッド!ぐずぐずしない!水晶

・未年生まれ △  目に届かない所で悪者が狙っている。グッド!早く手を打て!美術館

・申年生まれ ○  条件が揃ったので、急がなければ改革ができ上手くやれる。

・酉年生まれ ○  気にかかることを一気にやって、後はのんびりしていれば問題はない。

・戌年生まれ △  大事な物を放っておくと駄目になり役立たない。グッド!安全な所へ!散歩

・亥年生まれ ○  神仏を祭ったりお参りすることで、問題が解決して大仕事が出来る。

 

◎詳しい設定などは、2014年10月のブログ 「お役に立てればいいなぁ~」 をお読み下さい。

ドキドキ2022年の1年間の1行易占いは、2022年1月のブログ (1年間メッセージボード)にあります

 

 【今月の絵本紹介】

 

  『このゆきだるまだーれ?』

 

 ・ 作 : 岸田 衿子

 ・ 絵 : 山脇 百合子

 ・ 出版社 : 福音館書店

 ・ 発売日 : 1997年11月

 

〇「かばくん」の作者、岸田衿子さんと「ぐりとぐら」の画家山脇百合子さんが作った楽しい絵本です。

 

女の子のもみちゃんはそりが大好きです。

そこへ、くまさんやりすくん、いぬくんにうさぎさん達がやってきて、

もみちゃんのそりに乗せてもらいました。

 

でも、あれれ~、しゅるしゅるしゅる!

滑っていくそりから、うさぎさんもぶたさんも、

次々にみんなそりから落ちてころころころがっていっちゃいました。


 

 

もみちゃんが雪山を下りると、少し変わった、見たこともないゆきだるまがいくつかありました。

なんとそれはそりから転がっていったみんなでした。

 

リズム感のある文章で、動物たちの服も可愛く

この雪だるまは誰かな?

と子どもと一緒に楽しめる絵本です。

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

 

ペタしてね