フィンランド⑨ファッションと食器 | 夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

「夢」という言葉が好きです。
何歳になっても持ち続けたいなぁ。


大学時代から交際していた彼と結婚し
転勤族生活がスタート。
現在、ヨーロッパ生活中!

日々の生活をゆる〜く更新しています。

皆さま、宜しくお願いいたします♡


リアルタイムのブログと
フィンランド旅行のブログが
交差しており
申し訳ございません笑い泣き


今回は
フィンランド旅行のつづきのブログ

もう終わります!

この次で終わる予定です。

宜しければお付き合いください飛び出すハート


*****

この日は一日
ヘルシンキ満喫DAY。

1日フリーなのです。

ヘルシンキの行きたい場所は
全部回りたい意気込みでしたが、、、

でも

時間は全く
足りませんでしたガーン


なぜなら

行きたい場所が
少し離れた場所にあったりするから。

マリメッコ本社もアラビアセンターも
少し街から離れています。

電車に乗って40分くらい移動します。




ヘルシンキの

日差しがある

明るい街を歩くのは

初めてキラキラ


そして、私は驚いた不安


なぜなら


ヘルシンキ

オシャレな方が

多いことピンクハート



みんな

本当に本当に

素敵だったのです。


フィンランドといえば

マリメッコピンクハート


この

マリメッコを

日常使いしている方が

非常に多い!!!


それも

女性だけではなく、、、

男性びっくり


男性が

マリメッコのリュックやトートバッグを

さっと持って歩く姿

とても素敵でしたピンクハート


マダムも

マリメッコの

ワンピースやダウンを着こなしていて

こんな風な

歳の重ね方をしたい!

なんて

思いましたニコニコ


街の方々が

モデルとなって

マリメッコが人気となっている

気がします。



ここで

フィンランドで

よく見かけたバッグランキング飛び出すハート


1位はこちらハート




ヨーロッパは

スリもよくいらっしるし

楽だから

ショルダーバッグ率が本当に高い!


このバッグを

持って歩く方を

とてもよく見かけましたハート


美しいお姉さんが

ロングコートとニット帽子とスニーカーに

このバッグを合わせていて

それはそれは素敵で

欲しくなりましたニコニコ


単純です笑




続いて、、、2位は




この

marimekko

の文字が書いてあるトートバッグ。


ウニッコ柄より多かった!


こちらは

女性も男性も

持っている姿をよく見かけましたピンクハート





こんな感じで

街を歩いているだけで

トキメキまくりニコニコ


あぁ、、、みんな素敵で

私もいつかマリメッコで

お洋服を買いたいなぁ目がハート




さぁ

こうやって

街をみているだけで

楽しいフィンランド。


いつのまにか

目的地に到着しました。



Iittala & Arabia

Design Centre

Gallery and Museum



フィンランドを代表する食器と言えば

イッタラ・アラビア



暗く寒いフィンランド。


そんな中でも

食卓は

とても華やかで

そして

なんだか落ち着く。


これは

アラビアやイッタラが持つ

食器の効果が

とても大きい様な気がします。


日本に住んでいる頃から

北欧好きな姉の影響で

触れることが多かった

この食器たち。


今回

フィンランドに来た記念に

自分にもお迎えしようと

ここを訪れました。




さぁ、お買い物!


可愛すぎて悩んでしまいます。




トートバッグもおしゃれだなぁ。




そして


ここを

見逃してはいけない。


ヴィンテージコーナー



私が産まれた頃に作られたものや

もっともっと前のものなど...

とてもとてもとても

貴重な食器が買えちゃうよびっくり


さらに

とってもお安くて

1枚7€前後、、、。


日本で調べたら

1万円2万円超えだったり。


それくらい貴重なものなのです。


ここを逃したら

一生手に入らない可能性も多いしね。


私もたくさん買いましたキラキラ



お子様向けの遊び場もあるよハート



そして


せっかくだから


ミュージアムへ!



美しい食器達。




こちらも↑

いつか欲しいなぁ。




こんな感じで

ミュージアムを楽しみながら

お買い物をしました。



なかなか重たいので

一旦ホテルへ戻ります。



この時点で12時すぎ...



マリメッコ本社で

ランチを食べるつもりでしたが...

今回は諦めることに。



次は

絶対に

マリメッコ本社に行きたいなぁ花




つづきます。