こんにちは!
ゆるミニマリストのみしぇるです。

▼みしぇるの自己紹介シリーズをお届け中

①②と前置きが長くなりましたが…



私の汚部屋時代


子どもの頃は、お寺の本堂の何もないその空間が、体も心もゆったりと休ませてくれたものでした。





ところが、そんなモノの少ないスッキリとした空間の良さを知っていながら、若い頃の私は、とても散らかった汚部屋で暮らしていました…



雑貨が好き、100円ショップがとくに大好きで。

学生寮の狭い部屋にはどんどんとモノが増えていく始末…


しかも片づけるのは苦手なので、部屋はいつもごちゃごちゃ。恥ずかしくて友だちを呼ぶこともできず、寮の管理人さんに「こんな部屋は見たことがない!」とあきれられるほどでした。



それでも帰省して本堂を目にするたび、


「自分の家を本堂のようにスッキリさせたい」という思いが強くなっていきます…





転機が訪れる


転勤族のためわが家は引っ越しが多いのですが、9年ほど前、アメリカから日本へと引っ越してきたときに、荷物が1ヶ月届かないというハプニングが勃発!



大慌てで最低限のモノだけをそろえ、なんとかやりくり。ところが、その1ヶ月が思いのほかラクで快適だったのです。





もうアメリカからの荷物は届かなくていい!!と思ったほど。



ここから、私のモノを減らす日常が始まりました。





たくさんのモノが家の中にあれば、その分管理は大変になります。自分に片づけの能力がない以上、解決するにはモノを減らすしかありませんでした。


とはいえ、いざ手放そうとすると、なかなかうまくいきません… 一度に大量のモノを手放すには、時間と気力が必要でした。





1日1捨てを考案!


そこで、ズボラな私でも無理なく続けられるよう、「1日1つだけ手放す」と、ハードルを一番低く設定しました。



1日1つだけだから、時間は1分もかからない。 

レシート1枚だけの日があってもいい。調子がいいときは、大きいモノを手放せることも。


三日坊主の私でも、毎日続けることができ、少しずつモノが減るにつれ、暮らしも心もどんどんラクになっていくのが実感できました。





今の時代、便利そうなモノ、おしゃれになれそうなモノなど、魅力的なモノは山ほどあります。けれど、それらをたくさん持っているほど、心地よく暮らせるというわけではありません。



モノは本当に必要な適量があればいい。


モノを減らしたおかげで、1つひとつのモノをじっくりと味わい愛でる時間が生まれました。





モノを手放し、部屋が整うと心が整います。

心が整うと仕事が整い、結果的に時間とお金が貯まるようになりました。



モノが少ない「今」が1番幸せで、1番豊かさです。



モノを減らせば、家、日々の暮らし、人生が軽やかになります。心地よい暮らしを始めるために、みなさんも1日1つ、手放していきませんか。



著書累計20万部突破!/
ミニマリストみしぇるの
手放し完全網羅、1日1捨て本


\ アジア各国で翻訳出版 /
kindleunlimited 読み放題でぜひ↓



わが家の定番

◌ 口にする添加物や抗生物質もミニマルにしたいので、子供が大好きなチキンナゲットなどの加工品や鶏肉は、すべて秋川牧園で購入。2-3ヶ月に一度、まとめて注文。初回限定で1900円OFF ▼




ミニマリストの愛用サプリ

 女性にうれしい栄養素はサプリメントで補給してます。午後からの活力upのために、私は昼食後に2錠。15%OFFの定期限定コースが1番安い。途中でストップできるし、30日間の返品保証もあるから安心◎▼




フォローしてね


↑ ブログ更新のお知らせが届くので便利です♡


花 本日もポチッとしていただけると

  更新の励みになります♡


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ気づき

      左上矢印


\ ミニマリストが厳選した暮らしの愛用品は… /