心の黒革の手帳 | パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

ストレングスファインダーを使った強み発掘診断会や
コーチング、長期講座を通じて
300人以上の女性のキャリアを支援してきた
「強みの専門家」ちゃこんぬのブログ

私は【黒革の手帳】を持っている
#立派なやつ

その手帳にはこんなルールが書いてある

・貸したら還す
・借りるためには筋が通っていないといけない
・お願いは断られる


なんか銀行みたいだし
厳しく見えるルールなんだけど・・・

実はこれ、私の【心の設定】

「御願いするのが苦手🥺」
「絶対、対等でありたい!」
「貸し借りつくりたくない!」

そんな世界で生きていた
いわゆる「損得」の世界

そして

筋が通ってないものは許せない

という世界線

苦しそうですね~!!!

まったくぴえんできていないよね
#て自分でも思うもん

この【損得】に考えてしまうのはクセ

そしてこの設定、
感謝】にだって【豊かさ】にだって変えられるハズ

#黒革をピンク革へ!

例えばどんな事が起きても
「このことに感謝出来る事あるかな?」
て考える事もできる

自分の手帳を客観的に見れば
ちょっと笑っちゃうこともあったりして
それが楽に生きるきっかけなんだろうな~
て余裕ある時は思えるよね!

#余裕ない時にはそれに限らずw