■努力はお好き? | パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

ストレングスファインダーを使った強み発掘診断会や
コーチング、長期講座を通じて
300人以上の女性のキャリアを支援してきた
「強みの専門家」ちゃこんぬのブログ

ダイエットにコミットしている40代です、

ごきげんよう。

色々物凄いストレスにさらされていて
平たく言うと太ってしまいました💦
かれこれ5キロほど

とガチにならざるを得ない状況で
毎日ジョギングをしています💦

が・・・
ここ2週間ほど走っているのですが

まったく体重計の目盛りが
変わりません(驚)



40代の新陳代謝の悪さ
嫌という事実感している毎日です
で来週からファスティングします

でね
過去5年間の間くらいに
10キロレベルのアップダウン
複数回しているんですよ

で、毎回「ヤバい!」ってなって
ガチでダイエットして

痩せて

調子にのり

リバウンド

を繰り返しているわけなんだけど💦

ところでダイエットしている時って
【自己肯定感が高まる】事に気づいたわけ

え?太ったのになんで?
って思うじゃない?

なぜなら

明らかに努力しているから


・毎日ジムに行く
・毎日走る

忙しい日々の中
時間をやりくりして
運動して

こんな事続けられるんだったら
嫌でも自己肯定感高まるってわけ💡

嘘じゃないよ
嘘と思ったらやってみて(笑)


で更に恐ろしい事に気づいた


私は努力をしたいから
太るのでは?!



・・・我ながら的確過ぎて辛い・・・

たぶん、いや絶対そう

だってこれまで
「努力をする」
 =【褒められる】
 =【評価される】

だったわけじゃない?

褒められたい

努力をする状況になればいい

太ってダイエットする


って恐ろしいスパイラルが
私の中のパターン化しているってわけ・・・


恐ろしすぎる!!!!


でもきっと努力教の人
多いじゃないかと思うの・・・

#特に私の周りの頑張り女子たち

でもね
ある人から教えてもらったのが

【楽しさ】は努力を超える

って事

先日、仕事で
「これやったら面白いじゃない?」
ってちょっとした事思いついて

でそれ提案したら
”面白いね~”って周りの反応も上々で
大部長もいる場でそれをお披露目する事になったの。

そこに私の努力はまったくなくて
「これって楽しそう!」ってワクワクだけ
だったのに勝手に評価されて

本人的にはちょっとポカーン( ゚д゚)
こんな事で喜ばれるんだ~
私まったく努力していないのに💦

って感じだったんだよね

だからダイエットも
×正しさ(カロリー計算したりちゃんと運動したり)
じゃなくて
○楽しさ
にフォーカスしたらうまくいくんじゃないかな~
って思ってみたよ。

楽しさは人によって違って
 ・イケメンパーソナルトレーナーをつける
 ・ダンレボをする
 ・ARの身体動かす系をする
 ・ヘルシー料理にハマる
とか
自分が思う楽しみな事だったら
何でもいいんじゃないかな~って思う

ちなみに私は
「ジム後のジャグジー」が最近楽しみ過ぎて!!
しかもお肌もデトックスされるし
最高すぎてしばらくハマってみようと思っています!

てことで
【正しさより楽しさ】って事で4649!