40代・ワーママが罪悪感なく有給をとれるようになった理由 | パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

ストレングスファインダーを使った強み発掘診断会や
コーチング、長期講座を通じて
300人以上の女性のキャリアを支援してきた
「強みの専門家」ちゃこんぬのブログ

先週に引き続き今週も有給って平日ランチ行ってきました~て書くと
めっちゃお気軽OLぽいけど
#偏見



こう見えても大手企業で
まじめに #会社員 やっている
40代の #ワーママ です💓

( ー`дー´)キリッ
ㅤㅤ
前だったら
「そんな毎週、年休を取るなんて」って
【罪悪感】があったと思うのね・・・

有給に罪悪感ある人って私だけじゃないよね?
「お休みとらせて頂きます(小声)」
て言いながら後ろめたい感じ💦

検索で「年休」って入れたらサジェストに
罪悪感」や「後ろめたい」ってワードが出てきて
日本人大丈夫なのか?!”って驚愕したし

実際調べてみたら5人に4人近く(78%)が、
休暇を取る際に罪悪感を抱いていた、
っていう調査もあるみたい

でもわりと納得できる数字だよね💦

そんなお休みすら自由にとれないヘルジャパンですが(笑)

それって
「仕事行って家事して育児して残った時間をやりくりする」
みたいな意識があるからなんじゃないかな~?

仕事や家事・育児は「固定費」
もう動かせないものって気がしない?

だから自分の遊びや余暇を「変動費」として
やりくりしているイメージ


それで本当にいいの?


仕事は本当に固定費なの?
自分の大切な遊びの時間は変動費でいいの?

私は嫌だった。
だって自分の時間の使い方を決められるのは【自分だけ】

会社に「こうやって時間使え」って
8時間労働強いられるのもおかしいし
それが嫌だったら違う選択肢を選ぶのも自分
ㅤㅤ
だからやっぱり時間のオーナーシップは【自分にある】

って事を #小田桐あさぎ さんの
#魅力覚醒講座 うけているうちに
だんだん分かってきた💡

だから平日年休の罪悪感もなくなった


そしてこんな小さい事でも人生のクオリティって
爆上がりするんだよね!!!

#会社員だったらなんとなく想像つくよね?
ㅤㅤ
そうやって自分が変わると世界が生きやすくなる
教えてくれたあさぎさんに感謝です💓