■(億女シェアグループチラ見せ)帰国子女が考える「いつから英語を学べばよいか問題 | パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

ストレングスファインダーを使った強み発掘診断会や
コーチング、長期講座を通じて
300人以上の女性のキャリアを支援してきた
「強みの専門家」ちゃこんぬのブログ

※2023年夏に億女 小田桐あさぎさんと行った

イギリス&スイスボーディングスクール有料シェアグループからの抜粋記事です。

 

億女シェアグループについてはこちら
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

※ボーディングの目的は英語”だけ”ではないのですㅤが
気になる所だと思うので書いておくね

ちゃこんぬは帰国子女
生い立ちざっとまとめると
中1~高3までベルギーというヨーロッパの小国に
親の赴任に帯同という形で引っ越しし
半ば強制的な形でインターナショナルスクールに転入しました。

だから正直英語を学びたくて学んだ留学組、
というわけでもなく。

そもそも海外行ったのはベルギー赴任が初めて。
という「受け身」な状態だったのは間違いない。

でも2年ほどで英語が喋れるようになったのは
「死活問題」だったから。

英語が喋れるようになるまでの2年間は
まったく友達もおらず、
保健室でお弁当を食べているような"モブ学生"でした。

でも今は英語の恩恵を受けまくっていて
貨幣価値にすると人生+3000万くらいになっています。

「結果得しているからいいじゃん?」
て思うかもしれないけれど。

個人的な感覚ですがデメリットもあるので
参考までに書いてみます。

これあまりどこにも出てない有料情報だと思う!


・劣等感
 英語を学ぶ事に集中した2年間
 学力は落ちまくり
 日本の大学に合格したものの
 「私は勉強できない」と自信をなくした
 ※それまで優等生だったのでなおさら
 さらに・・
 多感な思春期の時期
 発達の早い欧米人を見て
 (ティーンですでにボンキュッボン)
 いつまでも子供っぽい自分の外見に
 すごく劣等感を持っていたなぁ・・

・自信喪失
 じゃあ学力と引き換えに完璧な英語を
 得る事が出来たのか?
 というと全然・・
 語学はどんなに学んでも学んでも
 埋まらないコップみたいなもの
 「絶対ネイティブにはなれない」
 とお得意の高みと比較して落ち込む・・←

・同世代と同じカルチャーを共有していない寂しさ
 これは自分のいる環境にも
 大きく関係してくるかもしれないけど、
 同世代なのに「昔懐かしい話」に
 入れない時がある
 生活に支障があるわけではないけれど、
 私の場合はけっこうマイノリティ道を歩く事が多いので
 「なんか私って違う」っていう寂しさと
 「私ってみんなと違うの」という勘違いに繋がった

もちろん良かった事もあるよ!

・先述した「お得」であること
 ”英語が出来るから”と優遇してもらったこと
 新入社員なのにビジネスクラスで海外出張
 などなど
 トータルすると3000万以上のプラスに

・英語文献や資料、情報を得るのに抵抗感が全くない
 情報収集癖がある私にとって
 これはかなり幸せに直結する能力

・海外に行くのに抵抗感がない
 国際会議で日本人女性1人、
 みたいな状況になっても大丈夫
 というより馴染んでいける
 (とくにおじさん圏が世界各国で得意)

などなど

Pro/Conは人それぞれだろうけど
ちゃこんぬの場合ってことで書いてみました

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

億女旅シェアグループいかがだったでしょうか?

 

2月頭に今度はマレーシア・ジョホールバル

インターナショナルスクール&ボーディングスクール見学に行きます!

 

ジョホールバルにはインターが20校以上あり

いま最もマレーシアで熱い場所!
移住の下見も兼ねたガチンコ見学です!

こちらも同じく有料グループにて内容を発信していきます!

 

グループご参加希望の方はこちらから💓

↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdgGjAL7AmXiv7SqJcGfU3LPdmeuq041s-8vqsLrLt7BFG96w/viewform?usp=sf_link