ダイエットも断捨離も継続あるのみ |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 65.3㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体脂肪率 38.3%




3連休もあっという間だったわ。

今日は頑張ってゴミをまとめたわ。

段ボールとか雑誌とかめいっぱい溜まってたのよ。

お嬢や思春期男子の若かりし頃(まだ十分若いけど)の

教科書やノートもいっぱいあったの。



アタシね、細々しいゴミはこまめに捨てるんだけど

大きいゴミを捨てるのが苦手なの。

正確に言えばまとめるのが苦手なの。

雑誌なんて大きなゴミに入らないかもしれないけど、

まとめてひもで縛ってっていうのがどうも苦手なの。

段ボールにしてもそうよ。

たたんで縛ってっていうのが苦手なの。





あ、苦手って言葉でごまかすのはやめようかしら。







めんどくさいのよ。






ついつい溜めちゃうのよねぇ。

今住んでる家って祖母から譲り受けた昔の古い家でね。

家はボロボロだけど土地だけは広いの。

だから、ゴミの置き場があるのよ。

敷地内に屋根つきの倉庫(納屋っていうのかしら)みたいなのがあって

そこをゴミ置き場にしてるの。

ゴミの収集日まで一時的にそこに置いておくんだけど、

大きなゴミはどうしてもそのままにしちゃうのよね。

そういうゴミって月に1~2回の収集だから、

「まだ先ね。」なんて思ってまとめるのをさぼってて、

「あら、昨日だったわ。」なんてことになるのはしょっちゅうなのよ。

でも、あまりにも溜まってきて、それがすごく気になってきて

今日火がついたように無心でまとめたわ。


かなりの量よ。

でも、その分納屋がすっきりしたわ。

ついでに家の中にあったいらない段ボールもたたんでまとめたの。

あたし、段ボールをつい物入れにしちゃうのよね。

見た目も悪いし部屋も狭くなるしでいいことナシ。

だからその物入れ的なのもたたんで始末してやったわ。


ただそれだけのことだけど、部屋もすっきりしたわ。




ダイエットってね、部屋が汚れてるとうまくいかないんですって。

ま、ダイエットに限らずだとは思うけど。

汚れたキッチンじゃあ料理する気にもならないし、

汚れた浴室ではゆっくり体を癒すこともできない。

心のゆとりってやつ?

やっぱり心が安定してないと何やっても中途半端で

上手くいかないような気がするわ。

部屋がきれいに片付いていればすごくくつろげるのよね。

この心のゆとりがきっとダイエットにも大きく影響するんだと思う。



アタシの知り合いの子供が、最近すごく難しくなって

学校にも行きたがらなくなってすぐカンシャクを起こすらしくて。

あまりにもひどいからスクールカウンセラーに相談したら、

「部屋が汚れてませんか?」って聞かれたって。

どうやらその通りだったらしいんだけどそのこと言ったら、

「汚れた部屋では心身の安定ははかれませんよ。まず片付けましょう。」

って言われたらしいの。





そうなのよね。

やっぱりそういう間接的なことも大切なのよね。

ダイエットにしたって、

カロリーとか運動とか直接的なことばかりにこだわるんじゃなくて

心のゆとりが持てるように間接的なことを工夫してみるのも

いいかもしれないわね。




めんどくさいなんて言ってたらダメね。

流行りの断捨離、頑張ってやってみようかしら。

いきなり大掃除なんて無理だけど、

少しずつでも継続してやってれば

部屋もすっきり綺麗になっていくはず。




あら、これってダイエットと一緒ね。

ダイエットも断捨離も継続あるのみね。



とりあえず明日はゴミ捨て場まで3往復よ。

しかしまあよくこれだけ溜めたものだわ。

アタシの脂肪と同じね。

ヤレヤレよ。







ぽちっとおねがいね♪


ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ