事務の講座の卒業生の方から

「知子さんが言っていることと

同じ感じのことが書いてあります!」

と連絡いただいた記事。

 

 

心屋仁之助さんのこちらの記事↓

★好きなことで、食っていく方法

 

 


「好きなこと」を

「食っていくための手段」

 

に、

 

しようとするから

話がおかしくなる。

 

 

 

「好きなこと」の多くが

生産性のないこと

全く無駄で意味のないことが多い

 

ホントに、ただ、好き。

 

 

歌いたい、とか

踊りたい、とか

旅したい、とか

本読みたい、とか

絵描きたい、映画観たい、

おいしいもの食べたい、とか

運転したい、とか

お花見てたい、とか

 

 

一銭にもならんことがおおい(笑)

 

 

(中略)

 

 

「得意なこと」で食っていきながら

「出来ること」で食っていきながら

 

「好きなこと」「も」続けていればいい。

 

 

 

 

そしたらいつの日か

 

「好きなことでも」食っていけるようになる、

かもしれない。

 

 

 

 

もしくは

 

「すでに食っていけてる」けど

「好きなことが、それより儲かる」

 

なーんてことも出てくる。

(出て来ない時もある)

 

 

(中略)

 

 

で、「得意なこと」って

べつに、ずば抜けてなくていい。

 

 

 

「ただ、人の言うことを言った通りやれる」とか

「ただ、指示通りやれる」とか

「一人で黙々とできる」とか

 

「文句言わずある程度やれる」とか

「ずっと立ってられる」とか

 

 

 

「元気だけ」しかない、とか

「ヤなことがあっても笑ってられる」とか

 

「何もせずにじっとしてられる」とか

「細かい作業ができる」とか

「計算できる」とか

 

「人の話が聞ける」とか

「相手に合わせるのが得意」とか

 

 

そんなのでも

で十分じゃ。

 

 

それを

「ありがたい」

「助かる」

 

と言ってくれるひともいる。

 

 

そんなので、って書いたけど

できない人からしたらめっちゃすげーこと。

 

 

 

 

言われた方は

「え?!こんなことでいいの???」

 

と、鳩豆でいい。

 

 

そう

「そんなこと」でいいのだ。

 

 

 

「好きなことで食っていく」

 

 

この言葉に

踊らされたらいかん。

 

 

「好きなこと」は、

あくまでも「好きなこと」

 

 

これと

「食っていく」を

結びつけたら、いかんよ。

 

 

食っていくのは

「得意なこと」でな。

 

 

そしたら

いつの日か

 

「好きで得意」に

つながって行くんじゃ。

 

(つづく)

 

 

 

そうそうそうそう。

そうなのよそうなのよ。

 

 

今日も個人コンサル「週末起業相談室」で、

 

「好きなことはあるけど、

それを仕事にして、

儲からなかったらどうしよう…と思うと

不安なんです」

 

という話になったのね。

 

 

彼女には仕事として

すぐにも武器になるような

「得意なこと」と

 

それとは全然別で

「好きなこと」があって、

 

 

仕事にするなら「得意なこと」だけど、

いつか「好きなこと」で生きていけたらな…

という話をしていて。

 

 

そこでさっきの

「でも、それを仕事にして

儲からなかったらどうしよう…」

という話になったわけです。

 

 

 

じゃあ私はどうなのか?

っていうと・・・

 

私はそもそも

「好きなこと」ではなくて

「できること」で起業しています。

 

(参考記事↓

「できること」で起業をした私だから、いま思うこと。

 

 

と言っても、私にも、

「好きなこと」がないわけじゃない。

 

美味しいものを食べるとか

旅行に行くとか

本を読むとか

カフェに行くとか

ヨガをするとか・・・

 

色々「好きなこと」はある。

 

でも極めたいほどじゃない。

 

 

だから、

「できること」で起業して

「好きなこと」を

いつでもできるという

スタイルを手に入れました。

 

 

 

 

起業するってなると、

 

「好きなことで稼ごう」

「好きなことを仕事にしよう」

 

そう思いがちだけど、

 

まずは「得意なこと」

「自分にできること」から

はじめてみるといいと思う。

 

 

そこでできたお金や時間を使って、

「好きなこと」を

楽しむこと、続けること。

 

 

そうしていたら、

出会った人やいろんなご縁から

「好きなこと」が仕事に繋がったり

することも出てくる。

かもしれないよ。

 

 

心屋さんの記事はこちらから↓


 

「好きなこと」は「好きなこと」で

楽しめばいいじゃない?

 

仕事にしようとするから

ややこしくなるんだよね〜

 

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

【公式LINEアカウント】