★好きなことで、食っていく方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/
 
 


「好きなこと」を
「食っていくための手段」
 
 
に、
 
しようとするから
話がおかしくなる。
 
 
 
「好きなこと」の多くが
生産性のないこと
全く無駄で意味のないことが多い
 
ホントに、ただ、好き。
 
 
歌いたい、とか
踊りたい、とか
旅したい、とか
本読みたい、とか
絵描きたい、映画観たい、
おいしいもの食べたい、とか
運転したい、とか
お花見てたい、とか
 
 
一銭にもならんことがおおい(笑)
 
 
 
 
 
 
だから
「うまく」いかないこともある。 
「思い通りに」ならないことも多い。
 
 
 
だから、
 
なかなかうまくいかなくて
「食う」につなげられなくて
 
苦しむ。
 
 
ずっとやってたいことなのに
ずっとやってられなくなって苦しむ。
 
 
 
 
 
そんなことより
 
 
 
「得意なこと」で食っていきながら
「出来ること」で食っていきながら
 
「好きなこと」「も」続けていればいい。
 
 
 
 
そしたらいつの日か
 
「好きなことでも」食っていけるようになる、
かもしれない。
 
 
 
 
もしくは
 
「すでに食っていけてる」けど
「好きなことが、それより儲かる」
 
なーんてことも出てくる。
(出て来ない時もある)
 
 
 
「好きなことしてただけなのに、
人から頼まれたりお金をもらえるようになった」
 
とか。
 
 
 
 
 
「好きなこと」は
「自分がイキイキと輝く」のだ。
 
 
その輝きが
色んな所に飛ぶのだ。 
 
楽しさを
撒き散らす。
 
 
 
 
 
で、「得意なこと」って
べつに、ずば抜けてなくていい。
 
 
 
「ただ、人の言うことを言った通りやれる」とか
「ただ、指示通りやれる」とか
「一人で黙々とできる」とか
 
「文句言わずある程度やれる」とか
「ずっと立ってられる」とか
 
 
 
「元気だけ」しかない、とか
「ヤなことがあっても笑ってられる」とか
 
「何もせずにじっとしてられる」とか
「細かい作業ができる」とか
「計算できる」とか
 
「人の話が聞ける」とか
「相手に合わせるのが得意」とか
 
 
そんなのでも
で十分じゃ。
 
 
それを
「ありがたい」
「助かる」
 
と言ってくれるひともいる。
 
 
そんなので、って書いたけど
できない人からしたらめっちゃすげーこと。
 
 
 
 
言われた方は
「え?!こんなことでいいの???」
 
と、鳩豆でいい。
 
 
そう
「そんなこと」でいいのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「好きなことで食っていく」
 
 
この言葉に
踊らされたらいかん。
 
 
「好きなこと」は、
あくまでも「好きなこと」
 
 
これと
「食っていく」を
結びつけたら、いかんよ。
 
 
食っていくのは
「得意なこと」でな。
 
 
そしたら
いつの日か
 
「好きで得意」に
つながって行くんじゃ。
 
 
 
 
  
 
そして、
 
 
 
「得意なこと」で
なんとか食っていけるようになったら
 
次は
 
「得意なこと」を手放し
「好きじゃないこと」を手放し
 
 
「好きなことだけ」にしていくと
 
 
もっと
もっと
 
上手く行くし
楽しくなるし
 
豊かさが
流れ込んでくるのだ。
 
 
 
 
これが
「好きなことだけして生きていく」
 
 
ということ。
 
 
そして
「得意なこと」で生きていくために
 
 
忘れてはいけない、
あきらめてはいけないのが
「好きなこと」なのだ。
 
 
で、
いままでそうやって「食ってきた」ひとは
 
もうそろそろ、その
 
 
「得意なこと」手放して
「得意だけど実は楽しくないこと」手放して
 
「好きなことだけ」に
シフトしていくんだよ。
 
 
 
怖いね。
 
 
 
 
僕も
 
「得意な」心理学や
話すこと、や、文章にすること、で
いままで食ってきた。
(もちろん好きでもある)
 
 
 
「好きなだけ」の音楽では
正直、全く儲からんわい( 厂˙ω˙ )厂
 
全く詳しくもないし。
 
 
 
 
でも
 
「得意なこと」をやって来たからこそ
 
お金のかかるライブやレコーディングの費用も
ここまで捻出できて来ただけの話。
(ライブは儲からんというのも、これまたやってみて初めて知った衝撃の事実)
 
 
 
 
でも、そろそろ
その「得意なこと」をやめて
「好きなこと」だけにしようとしてる。
 
でも、正直、めっちゃお金はかかるし
コロナでいま大損こいてるし(笑)
 
 
 
いままで「得意」おかげさまでお金あったけど
それもなくしてしまうので
 
歌だけじゃ
食っていけんかもしれん。
 
 
 
 
それでもまた
やりたくなってしまったのだ。
 
佐川急便をやめた時みたいに。
 
 
 
 
ほんまアホやで。
良い子はマネしないように。
 
 
よければこちらもどうぞ(ほっこりしますよ
 
今日も家呑み

 
しまった、
今日のは有料記事にすればよかったか?!

 

いや、なに、これ

めっちゃいい記事読んだんじゃね?!

 

と思った方はコチラで投げ銭しといてくださいな↓

 

★この記事にイイネ、なるほと!と思ったら投げ銭してみてね★

 

 

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです