今日も1日おつかれさまです。

お盆休みまであと3日ですね♡

 

 

 

え?私ですか?

 

お盆休みは関係ありません(笑)

 

 

適度に休んで適度に仕事します。

 

どこ行っても混んでるから、

ほぼ家にいる予定🏠♡

 

 

 

さて。

突然だけど。

 

 

最近「リセットしたい」熱が強いんですよ。私。

 

なんていうか・・・

 

もっとワクワクしたい!

人生楽しみたい!

自由になりたい!

 

…てな感じ。

 
 
 
 
でも多分、これって、
私だけじゃないんだろうなと思うのよ。
 
 
この間も取り上げたドラマ「凪のお暇」みたいに
「わたし、リセットしたい…!」
みたいな人が増えてるんだろうなと。
 
 
(ドラマに関する記事はこちら下差し
 
 
多分だけどさ。
 
みんな「自分が頑張りすぎてる」ってことに、気づき始めたんじゃないかな。
 
 
 
 
昭和生まれの我々にとっては、
「頑張る」とか「根性」とか
そういうのが美徳っていうか当たり前で、
 
学校でも部活でも仕事でも家庭でも
「一生懸命」頑張ってきた。
 
それが“普通”だったから。
 
 
 
風邪をひいても休まない。
多少の熱があっても会社へ行く。
 
雪が降ったり台風が来て、
電車が止まったら、
バス待ちの行列に1時間でも2時間でも並んで、
会社へ行く。
 
 
残業するのが当たり前。
朝早めに行くのも当たり前。
 
突然の仕事依頼で、
お昼休みを短縮するのも当たり前。
 
 
上司の顔色見て愛想笑いして、
仕事はそつなくこなして、
多少のセクハラは笑ってやり過ごす。
 
 
 
 
 
眠たいだけの謎の会議、
大して美味しくない社食のご飯、
よく分からない独自ルール、
根拠のない噂話・・・
 
 
「でもしょうがないよね。
そういうもんだもん。」
 
 
 
学校だって、今みたいに優しくなくて、
 
先生に叩かれたりすることもあったし、
忘れ物したら正座させられたし、
 
部活中は水飲むのも許されなかったし
(今だったら死ぬよね)
 
謎の校則にまみれていたけど、
(これ書き出したら1万字超す)
 
 
「しょうがないよね。
そういうもんだ。」
 
 
そう思って、ずーーっと頑張ってきた。
 
 
 
 
でもここに来て、
 
「あのさぁ、頑張る必要ってあるのかな」
「頑張らずに、自由に生きてる人もいるっぽいんだけど」
「私、なんでこんなに頑張ってるんだろ」
「ていうか、8時間拘束されるってなんなん?」
 
 
・・・・・
 
 
「もう、頑張りたくない!」
「もっと、自由に人生楽しみたい…!」
 
 
 
 
そうやって、自分の気持ちに
気づき始めている人が多いんじゃないかと。
 
その欲求を抑えきれなくなってるんじゃないかと。
 
 
でもさー。
それでいいと思うんだよねー。
 
だって人生は一度きり。
 
 
会社のために、
家族のために、
学校のために、
 
頑張りすぎて疲れたら、
リセットしていいと思うんだよねー。
 
 
 
仕事も人間関係も家財道具も、
ぜーんぶ捨てて…ってのは、
ちょっと現実的に難しいかもだけど、
 
 
たとえば・・・
 
・SNS(インスタとか)のアカウントを消してみる
・洋服をどっさり捨ててみる
 
ということから、
 
・引っ越してみる
・仕事辞めてみる
 
まで、色々あると思うのですよ。
 
 
後半2つは、
「いやそれ無理っしょ!!」かもしれないけど、
 
もし今が閉塞感で押しつぶされそうなら、
それで人生変わるなって思うんだったら、
 
やってみても良いと私は思う。
 
 
自分の人生、
方向転換できるのは、あなただけ。
 
 
まもなくやってくるお盆休みに、
ゆっくり考えてみよう。
 
自分のやりたいこと。
 
 
 
 
一生懸命、頑張りすぎてるあなたへ。
今日もおつかれさまでした。
 
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

「事務アシスタント基礎講座・実践講座」

東京にて9月スタート!

 

詳しくはこちらから下差し

事務アシスタントになって自由なライフスタイルを!「基礎講座・実践講座」ご案内

 

 

【その他 ご提供中のメニュー】

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【渾身のフローチャート】

 

 

次回講座優先ご案内などはLINE@から♡

【公式LINE@】