今日は、

愛するクライアントさま

高橋あいさんとランチミーティングでした♡

 

 

 

美味しいランチをいただきながら、

たくさん素敵なお話を

聞かせていただいたのですが、

 

 

その中でも、

今日の私がピコーン❗️となったのは、

 

「変わりたい時に必要なのは「刺激」じゃなくて「勇気」だよね」

 

というお言葉。

 

 

 

 

「確かになあ〜!よしブログに書こう!」

と思ったものの、

 

良いたとえが思いつかず、

ぬーってなってたら、

 

 

ちょうど、ドラマ「凪のお暇」に

良いシーンがありました♡

 

 

 

(見てない人のために簡単にストーリー説明)

 

↓ ↓ ↓

 

 

主人公の凪ちゃん28歳。OL。

 

空気を読みすぎて、

言いたいことを飲み込んじゃう女子。

 

 

日々何事もなく平穏に過ごすために、

常に場の空気を読み、

同僚女子の言葉には

「わかるー」で同調。

 

理不尽な仕事も残業も

「いいよ」と引き受けちゃう。

 

 

でも、いつもニコニコビクビク、

人の顔色を伺っている彼女は、

 

実は同僚たちから、

都合よく使われていました。

 

 

ある日、そのことに気づいた凪ちゃん。

 

他にも色々あって、

心がポッキリ折れてしまい、

 

全てリセットするため、

会社も辞めて、

最小限の荷物だけ持って引っ越す・・・というお話。

 

 

 

 

 

 

で。

ここから本題。

 

 

全てをリセットするために

引っ越したあとのこと。

 

 

近所の八百屋さんに

買い物に行った凪ちゃん。

 

お会計後、レシートを見ると、

 

 

間違って400円高くレジが打たれている。

 

 

「どうしよう。今の私に400円は大きい。

 

 でも・・・

 レジのお姉さん忙しそうだし・・・

 

 ちょっと怖そうだし・・・」

 

 

自分が我慢すればいい。

 

 

そう思って諦めようとする。

 

 

「でも!!」

 

 

これじゃ今までと変わらない。

 

 

 

 

 

だから、

 

勇気を出して

 

「すみません!金額が違うんです!」と言ってみた。

 

 

そしたら、

 

「ごめんなさいー!私新人で!」と、

(見た目)怖そうなお姉さんに言われて、

あっさり解決。

 

なんなら、おまけももらえた。

 

 

「勇気出して言ってよかった…!」

 

と、晴れ晴れした顔の凪ちゃん。

 

 

 

・・・どうかな。

なんとなくピンと来てもらえたかな?

 

 

 

もちろんこれは、

ドラマであって現実ではないけど、

 

 

「変わる」って、

こういうことの積み重ねだな、

って思うんです。

 

 

いつもと違うこと、

避けていること、

ちょっと怖いこと・・・

 

 

そういうことを

 

勇気を出してやってみる。

 

 

もちろん、

何か刺激を受けて、

目から鱗がぺろーんってなって、

 

人生大変化!

 

ってこともあるけれども。

 

 

変化することの多くは、

小さな「勇気」の積み重ね、

だと思います。

 

 

 

 

私はあいさんから、

「勇気」のミッションを与えられたので、

頑張ってみようと思います。

 

めっちゃプライベートなことなのですが。

ドキドキする〜!

 

 

 

以上、岡田知子でした^^

 

あいさん、ありがとうございました♡

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【迷っている方はこちらをご覧ください♡】