夫が敵ではなく味方だと気づいた日② | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんはウインク

本日も仕事の繁忙期に忙殺され、

小走りで会社を後にした

さくらですラブラブ

 

さてさて、

昨日の

『夫が敵ではなく味方だと気づいた日①』

の続き。

まだお読みでない方はこちらから

お読みいただければ幸いですニコニコ↓↓↓

http://ameblo.jp/happymamanakiwarai/entry-12258863806.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----happymamanakiwarai_12258863806

 

ちょっと振り返りますと。。。

 

それは昨日のできごと。

仕事の忙しさにやられ、

2時間待ちの病院受診に

体力を奪われ、

家事・育児の魔の刻:5時~7時の

忙しさにやられ、

母からの急な頼まれごとに

追いうちをかけられ。。。

 

MYコンパス・アカデミーで学んだ

「すべては自分の責任」

を心に刻んだ私でしたが、

この日は何だか、

ブツブツ、イライラ、

この忙しさ、余裕のなさを

周囲のせいにしかけていました。。。

 

イライラMAX、

娘の前で発狂、

自己嫌悪からの涙。。。

 

そこへ。。。

残業を終えた夫からのライン。

「今日バスケ行っていい?」

 

きたーーーーーチーン

 

私:(どうしたもんだろ。。。

発狂したし、

泣いたし、

今どうしたいのかわからん。。。)

 

そんなかんじで

悶々として、

ラインの返事を

できずにいたわけです。

 

今までの私だったら、

 

「はあーーーームキーッ

私がこんなに疲れてるのに

何言ってんのムキー

 

こんな顔でイラっと

口にしちゃってたと思うんです。

 

で・す・が。。。

ここでぐるぐる

私は考えた。

 

「私はどうしたい?」

 

「夫くんに当たりちらすことが目的?

それで気持ちが晴れるの?」

 

「こんな気持ちだから夫くんに

一緒にいてなぐさめてほしい?」

 

「こんなに忙しかった私をおいて

バスケに行くなんてひどいって思ってる?」

 

「でも目的は、私も夫くんも楽しくいられること。

時には、仕事・家事・育児で

ストレスも溜まるけど、

夫くんにもうまくストレス発散して

楽しく過ごしてほしい。

もちろん私も。。。

じゃあどうする。。。?」

 

自問自答するうちに、

少し冷静さを取り戻す私。

 

「あ~、私はこの大変だった気持ちを

夫くんに共感してほしいんだなあ。」

 

「ほっとひといきついて、

じぶん時間が欲しいな。」

 

「やりたいこと我慢したら

お互いストレス溜まるし

夫くんにもストレス発散してもらって

楽しく過ごしてほしいな

夫くんのやりたいことは

応援したいし、

私のやりたいことも

応援してほしいし。(ちょっと打算的(笑))」

 

出てきた出てきた

ほんとの気持ち。

 

そこへ、

何も知らずに夫くん帰宅。

 

夫:ただいまー!

 

私:おかえりー。

バスケ行きたいなら

急いでお風呂ムスメと入ってきて

準備するよ!

どうする?

 

夫:え、行ってきていいの?

ありがとう。

じゃあお願い急いで入ってきて。

 

※我が家では、

仕事後にバスケなどの

趣味のために外出することは、

OKとなっています。

ただし、ムスメのお風呂や

諸々私が担当する家事が

全て終わって、

娘の寝かしつけのみになってから

出かけることを

基本にしています。

 

私とムスメはお風呂へ。

 

脱衣所に来た夫くんと会話。

 

私:今日ね。

ムスメに大声出しちゃった。

すっごい忙しくて、

ムスメもゴキゲンななめで

わーーーーってなっちゃった。

 

私(心の声):(ムスメどなったの?

だめでしょ、それ。

とか言われんのかなー。

はあ。)

 

夫:そっかあ。

大変だったねぇ。

大声出しちゃうときあるよねぇ。

 

私:(今、なんて言った???)

 

夫くんが共感したーーーーー!!!

何かねぎらわれたーーーーー!!!

 

なんじゃこらあーーー。

 

「そんなの普通じゃない?」

と思ったあなた。

結構なかよし夫婦ではありませんか???

 

うちも仲いいことは仲いいのですが、

妊娠中から産後にはプチクライシス。

家出や離婚や大騒ぎの大喧嘩。

 

あらゆる手段を試し、

家族会議や

ぶつかり稽古(俗にいう夫婦喧嘩)

を経て、

段々だんだんと

快方に向かっていた。

だけど、

お互い忙しく余裕がなくなると

「私のががんばってる」

「俺のが疲れてる」

そんな声にならない

心のイライラ・トゲトゲ。

無言の圧力を

お互いがお互いに

掛け合っていたような気がする。

 

だから、

本音の素直な心からの

共感やねぎらいが

心から嬉しかった。

 

なんだ夫は敵ではなくて、

一番の味方だったのか。。。

 

考えればごくごく当たり前のこと。

好き同士で結婚し、

一緒に幸せになると

誓ったはず。

 

いくら両親でも妹でも親友でも、

我が家の

家事育児の大変さは

分からない。

だって、一緒に我が家を

つくっているわけではないから。

常に間近で見ているわけではないから。

 

ほんとの意味で理解し合えるのは

夫だけなのだ。

 

何だか腑に落ちたのです。

やっとやっとね。

 

きっかけを思い返すと、

ほんとに最近の最近。

MYコンパス・アカデミーで

自分のほんとの気持ちを

とにかく深掘り深掘り。

自分はどうしたいのか?

どんな家族でいたいのか?

夫とどんな関係を気づきたいのか?

だんたんと理想のカタチを

見つけつつある今。

「お互いがお互いの応援団♡」

そんな夫婦の理想を掲げた私は、

どうしたらそんな夫婦に

なれるのかと模索していたところだった。

 

アカデミー生限定でいただいた岩橋ひかりさんからの

ヒミツのアドバイス。

(URLは理想の家族のカタチを模索したメール講座です)

https://peraichi.com/landing_pages/view/mycompass

 

ヒモ解き職人・鈴木深雪さんの

パートナーシップを整える

16日間メール講座。

http://ameblo.jp/iriko14/entry-12244182659.html

 

人と人、心と心、過去と未来をつなぎます
つなぐクリエイター・小泉マリエさんの

彼との幸せの作り方♡7日集中!メール冬季講座。

http://ameblo.jp/real1zereal1zemideal/

 

などなど、

挙げたらキリがないのですが、

結構真剣にここ1~2年、

 

パートナーシップを深める

楽しい夫婦をあきらめない!!

 

を考え、学び、実践してきた。

 

上手くいかないことも

たくさんあったし、

まじで敵だと思ったし、

悔しいこともたくさん言われた。

 

でもでも、

ぶつかり合ってきたかいがあったなあ。

あきらめないで良かったなあ。

そんな気持ちでいっぱいです。

 

とはいえ、パートナーシップに

終わりなんてないし、

日々の小競り合いもまだあるのですが。

 

なんだ、

素直に甘えて、

素直に本音言って、

素直に頼って、

素直に好きだよって言って、

素直にありがとうって言って、

 

なんだそれで良かったのか!!

 

そんなわけで、

ここ最近

夫くんがとっても頼もしく、

一番味方でいてくれるな、

とようやく思えてきたわけです。

 

ハグとちゅーが増えたり、

会話量が格段に増えたり、

一緒に遊ぶ時間が増えたり、

(テレビ見たり、携帯マンガ読んだり、)

お散歩中に「手、繋ぐ?」って言ってきたり、

 

何か仲いいかも!!!最近!!

現象起こってます。

 

これがMYコンパス・アカデミーで流行りの

「キャリア講座なのに、何だか夫婦関係が良くなる件」

かもしれません。

珍しく流行りに乗れているかもしれません。

※岩橋ひかりさんのブログ「アカデミー効果で夫婦関係アップ」の記事はこちら

http://ameblo.jp/sunnystyle/entry-12256794301.html

 

というわけで、2回に渡る本シリーズ。

長文になりましたが、

(若干最後ノロケ気味で鬱陶しい疑惑ですが、)

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなあけすけに、

こっぱずかしいこと書いていいのか。

ブログ初心者の私は、

内臓が飛び出そうなほど、(←そこまでではないかな。。。)

ドキドキしておりますが、

思い切ってポチします。

 

ではでは、次の記事でお会いできることを

心より楽しみにしております照れ