夫が敵ではなく味方だと気づいた日① | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

おはようございますウインク

久々の朝活が出来て気分爽快の

さくらですラブラブ

 

育休から仕事復帰して

まもなく2か月が経とうとしています。

早いものです。

繁忙期です。

人事異動です。

(私は異動なしでした)

 

時短勤務で繁忙期。

初めての経験です。

 

私の頭の中には、

常に

「生産性」

この言葉が座巻しています。

 

ママになって、

復帰して、

以前の私よりも

各段に

 

・優先順位をつけられるようになった

(だって、いつ保育園の呼び出し

あるかわからないんだもん口笛

 

・動作・作業のスピードが上がった

(だって、ムスメが泣いて呼び出されて

その間に家事してたら自然と

そうなったもんチュー

 

・嫌われる勇気が少し持てた

(断る勇気というか。。。

まあ「No」を言わざるをえない

増えたからな~ショボーン

 

・メイン業務以外の雑務が減った

(これ時短勤務の結果、

物理的に朝と帰りいないので、

お茶入れ、戸締りなど

できないのです。。。)

 

のですが。。。。

 

とはいえ、いきなり

スーパーマンに変身!!

てわけにはいかないのも事実。

 

自然と帰る時間が15分30分と遅くなる。

結果家事が後ろ倒し。

 

加えて、

夫の残業、

両親の多忙さも相まって、

若干ワンオペ家事育児

の時間が増えつつある。

 

MYコンパス・アカデミーも

4月半ばで終わるため、

佳境。

がっつりワークにも取り組みたい。

 

ブログも更新したい。

 

職場の歓送迎会の手配も。。。

 

挙げればキリがないですが。。。

 

そんなわけで、

ちょっと疲れていた。

ちょっと眠気がたまっていた。

ちょっとイライラが募っていた。

(ようです。。。気づかぬうちに)

 

そして、

昨日事件は起こる。

 

仕事後、

保育園へ娘のお迎え

バタバタと娘&私の病院へ

2時間近くかかる

娘はオナカが空いてゴキゲンななめ

母から電話、我が家にあるモノを借りたい

帰り次第探してあるか連絡して

娘ゴキゲンななめ、バナナ食べる

一緒に探しモノする、あった

娘まだゴキゲンななめ、ボーロ食べはじめる

母から電話、「あったの?」

私「あったよ!

中身よく見れてないけど箱は。」

母「ちゃんと中身見て!」

私「今手が離せないんだけど・・・(ブツブツ)

わかった、見るよ・・・」

私、箱の中身確認。

台所で娘がボーロ全部をこぼす音。

私「わーーー。

だから今はヤダって言ったじゃん。

あったよーーー。」

母「すぐ取りに行く」

 

この間、ゴキゲンななめの

娘を片手抱っこしながら、

部屋を行き来したり、

モノ探したり、

洗濯こんだり、

夜ごはんを作ったり、

バナナ、ボーロ食べさせたり。。。

 

夜ごはんが出来たには、

娘のお腹もペコペコ、

不機嫌MAX。。。

 

夜ごはんを食卓に運べない。。。

(娘を抱っこからおろすと、

さらに不機嫌なため)

 

そして私は大声で発狂。

わーーーーー!!!!!ムキーッ

 

娘、驚く。。。

 

そこへ「ピーンポーン」

 

母から命ぜられて

妹が探しモノを

取りに現る。

 

(危うく母が来ていたら、

久々に

ブチギレそうでした。。。

私と母はたまにやり合う。

妹×私、

妹×母、

はやり合ったことない。)

 

玄関先で妹とやり取り。

私:ちょっとムスメ抱いてて。

 

この隙に夜ごはんを

食卓へ並べる。

 

さらに洗濯物を

洗濯部屋へ運ぶ。

 

玄関へ戻る。

探し物を妹へ。

 

私:ありがとう!

助かったよ~。

すぐ帰らなきゃだよね?

ムスメこっちおいで。

 

ムスメ:(こっちを見て様子を見ている。

私のところに来ないで、

妹にスリスリ。)

 

私:さっき大声出しちゃったんだよね~笑い泣き

(ムスメが少し言葉がわかるように

なってからは初。)

 

私・妹:怯えてる!?

何か様子伺ってるよね、私の?

怒られたのわかるんだ。

(正確には娘に怒った

わけではないけれど。。。)

 

何度かやるも、

妹から離れない。

 

私:ごめんねーーー。

ムスメにおっきい声出したわけじゃないよ。

ママわああーーーーってなっちゃってさあ。

ごはん食べよ!

こっち来る?

 

ムスメやっと私の抱っこに応じる。

 

私・妹:(爆笑)

面白いね~

色んなことわかってるんだね~。

 

妹、帰る。

 

無事に娘と夜ごはんを食べ始める。

 

私:ごめんねー。

なんかいっぱいいっぱいだよねーーー。

ムスメは悪くないよー。

ごはん遅くなっちゃったねーー。

たべよーーー。

 

私、何だか涙が。。。。

 

そこへ夫からのライン。

「今日バスケ行っていい?」

 

チーン

私:(どうしたもんだろ。。。

発狂したし、

泣いたし、

今どうしたいのかわからん。。。)

 

 

・・・・・・・・・・

なかなか本題に行けませんが、

長くなりなりましたので、続きはまたあとで。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたウインク