セルフイメージを書き換えたら、本当にそのとおりの出来事がやってきた!!! | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんはウインク

 

地方からhappyな大人を増やすプロジェクト♡

何だかモヤモヤしてるママの

ライフとワークの意思決定を支援する

ワークライフデザイナー

さくらですラブラブ

 

 

長めですが、書き換え後の

セルフイメージで

自己紹介をしてみました口笛

 

これも私にとっては、

ちょっと冒険!!

またひとつクリアーだあー

わーいキラキラ

 

さてさて、

相変わらず

今の生活の中心といっても過言ではない

MYコンパス・アカデミーハート

http://ameblo.jp/sunnystyle/entry-12242005598.html

 

いよいよ修了式まで16日!!

これまで2ヵ月以上、

とにかく自分の気持ちを深掘り、深掘り。

言語化、言語化、言語化、

を繰り返しで自分と向き合ってきたけれど、

最後の1ヵ月は、

いよいよ 『行動の月』 

なわけです。

 

アカデミーの皆の行動力、行動量が

ハンパない!!

聞いていて、

たくさん刺激ももらえるし、

疲れ気味のときなんかは、

「あーみんなはキラキラしている。。。」

と悶々としたりもするけれど。

まあ、そんな時って、

 

私の場合は、

自分が行動できてない時

だったりする。

 

それって、

本当にオーバーワークで

エネルギー切れだったりするときも

あるから、

たっぷり自分を甘やかすハート

時間をとって、

元気が出たら、

また行動って

ことにしてる。

 

さてさて、

そんなわけで、

先週のアカデミーの課題だった

「自己概念を書き換える!」

 

そもそも

「自己概念って何ぞや?」

てところなのだけど、

=セルフイメージ、のこと。

 

自分が自分に対して持っている枠組み。

「自分ってこういう人です」というイメージ。

 

人って、

どうやらこのとーりの現実

になるらしい!!

 

例えば、

「冴えないOL」

という自己概念を

持っていたとします。

 

すると、

冴えないOLの気持ちで

冴えないOLが使う言葉を使い

冴えないOLとして通勤し

冴えないOLとして仕事をし

冴えないOLとしてアフターファイブを過ごし

冴えないOLとして家ですごす

という

自己概念どーりの

「何だか今日もつまらない、冴えない1日」な

現実になる。

 

一方、

「社会に貢献する●●を作る企業のトップ営業ウーマン」

と自己概念を持っているとします。

 

すると、

トップ営業ウーマンの気持ちで

トップ営業ウーマンが使う言葉を使い

トップ営業ウーマンとして通勤し

トップ営業ウーマンとして仕事をし

トップ営業ウーマンとしてアフターファイブを過ごし

トップ営業ウーマンとして家ですごす

すると、

自己概念どーりの

「営業成績トップ、アフターファイブも充実♡」みたいな

現実になる。

 

つまりは、

この自己概念を

自分で書き換えてしまえば、

理想の自分に

なれちゃうというわけ。

 

そんなわけで、

このアカデミーの課題

「自己概念を書き換える!」

をやってみた。

 

●今までの自己概念

地方からhappyな大人を増やす

プロジェクトリーダーの

さくらです♡

 

●書き換えた後の自己概念

地方からhappyな大人を増やすプロジェクト♡

何だかモヤモヤしてるママの

ライフとワークの意思決定を支援する

ワークライフデザイナー

さくらですラブラブ

 

と仮決定してみたわけです。

(ちょっと言い回しとかを

模索中なのですチュー

 

それでね。

アカデミーとか

以前から入っている

オンラインの秘密のグループで

とにかく毎日の投稿を

新たな自己概念の自己紹介

からスタートして、

1週間ぐらい過ごしてみたのです。

 

すると、

 

セルフイメージを書き換えたら、

本当にそのとおりの

出来事がやってきた!!!

 

わけです。

 

ドユコト?( ゚Д゚)

とワタクシ衝撃を

受けております。

 

具体的に何が

起こったかというと、

 

(1)雑貨店オーナーのワーママとランチにて

「好きなときに、好きなだけ、

好きなものを、好きな人に」

ってかんじのお仕事の仕方で、

大好きな雑貨店オーナーのMさん。

海外買い付けとかもして、

おされーなセレクトの雑貨店なのです。

10年位ずーっと通ってて、

だんだん仲良くなって、

ついに今週初めてランチをご一緒することに。

Mさん、今3歳の男の子ママでもあります。

 

話は、仕事から子育てからマクロビやらどう生きるやら

何かあちらこちらに飛びながらも

とにかくわいわいトーク。

私の今の仕事+やりたいこと+子育て+夫婦など

いろーんな話しましてね。

 

その中で、

「私やりたいことバンバンやることにしてる。

笑顔で楽しくいたいから~ラブラブ

「夫や両方の親を超信頼して、

遠慮なくそういう時はムスメを託してるよラブラブ

って話が響いていたのかなあ。。。

 

ランチ後にこんなメールが来た!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々気持ちがモヤモヤしていたことが

スッキリしました。

早速今週子どものことで保留にしていた

買い付けを実行することにしました!!

愛とパワーをありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですっておねがい

うれしーーーーーー爆  笑

特に「相談のるよ」

とか、

「キャリア支援に興味ある」

とか何も言ってないのだけれど、

うっかり、

「ワークとライフの意思決定」

を支援しちゃってたよチュー

 

(2)親友Mからキャリア相談を受ける

只今絶賛「人生の岐路」に

立っている親友M。

こちらも特殊業界にいる

かなりバリバリのワーママ。

 

そんなMが、

・住まい近くの同業者から

今より良いポストでのヘッドハンティング

と、

・今の職場に籍を置いたまま

海外留学(給与もでる)

さらに帰ってくれば

もちろん出世コース

。。。。

どちらもかなーり魅力的な

2つの選択肢に

今までにないくらい

悩んでいる。

 

そんなMから昨晩メールがあり。

 

さくらにキャリア相談にのってほしい!!

 

とうわけ。

 

MYコンパス・アカデミーに

参加して

自分のキャリアを深掘りしてる

ってことは話していたのだけれど、

キャリア相談までびっくり

 

というわけで、

LINEで

ひたすら

キャリアトーク。

ライフとワーク

の意思決定をどうするか?

って。

 

 

これって、すごくないですか??

 

と、ひとり興奮気味のワタクシチュー

 

 

セルフイメージを書き換えたら、

本当にそのとおりの

出来事がやってきた!!!

 

これって、マジかもしれないです。。。

(当社比)

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました照れ

引き続き検証は続ける所存ですラブラブ