2023年8月に親子(母&子2人)で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


昨年9月からハンガリーのインターナショナルスクールに通う息子、

昨日無事に一学年終了キラキラ



全てが新しい環境の中、よく頑張りました拍手



教室はすでに片付けされていてスター


2年前に夫の仕事でスウェーデンに住んでいた頃に、このまま引き続きヨーロッパに住みたいなといろいろな国を視察して、

学校見学した時に、この窓から見えるグリーンに心がときめき、何かのご縁を感じて、

結果、移り住み入学。



学校生活については不安なし、

安心して過ごせた一年間で感謝です飛び出すハート

(いろいろな国の教育を見て、感覚が鈍っている可能性もあり真顔



ホワイトボードの落書き鉛筆

担任の先生はこれにてブダペストを離れてしまうため、お別れメッセージも悲しいキューン




4年生が使っていた教科書。

この他に、ノート含めて約40冊の持ち帰り。



その前の週には、

ミュージカルの発表があり、

約1時間半の大作を1年から4年生まででやりました乙女のトキメキ乙女のトキメキ



演劇専門の先生(女優さん)がいるので、

毎週ドラマのクラスがありました。



成績表は、来週に取りに行く日があり、

それについてもどんな感じなのか楽しみ飛び出すハート

(幼稚園の成績表はけっこうしっかりしていた)



うちのスクールでは、毎月各教科成績がつき(5段階)、web上で見れます。

が、学年末となるとどんなものなのか…??



それから、各月の評価はみんなの前でその場で言われたりするそうです。



たとえば、プレゼンテーションのあとに、

『内容5、発表4』と言われたり、

体育では競技ごとにテストして、

4だと1週間後にもう一度トライできる、

3以下だと再度トライしなければならない、

など。



このやり方は、賛否両論、

合う合わないあると思いますが、

モチベーションアップにつながる我が子には合っているのかなと思いますスター





息子はこれから長い夏休み晴れ

スポーツ系のサマーキャンプに行ったり、旅行したり、家でゆっくりしたり…引き続きバイオリンも頑張りますびっくりマーク



宿題はもちろんなしびっくりマークびっくりマーク



娘はまだまだ幼稚園が続きますちょうちょ







以上、現地インターナショナルスクールの一部総括でした{emoji:614_char4.png.にっこり}