2023年8月に親子(母&子2人)で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


ヨーロッパ圏内の子供たちは、

6月末から夏休みに突入する子が多いかなはてなマーク



まもなくですねびっくりマーク

8月末まで長ーい夏休みが始まますスイカ



その間、子供たちは何をするか??



家族で旅行•帰省も良しカバン船

お友達とお泊まりも良しルンルン

新たなことに挑戦するのも良しキラキラ



また、地元に残り、親が仕事中の間は、

サマースクールに通う子も学校



我が家はまだ予定は決まっていませんが、

いくつか選択肢を絞り始めています。



※以下、まだ通ったことがないサマースクールの情報になります。あくまでの私が興味あるのを調べただけです、ご参考までにお願いしますウインク




サマースクール概要

ブダペスト内のいろいろなサマースクール、

ざっと調べの結果ですねずみ



種類

•学校(私立、インター等)

•習い事系(スポーツ、芸術、音楽、プールなど)

•幼稚園(私立、インター等)



時間

•普段の学校の時間8:00〜16:00くらいまでやっているところが多い(延長ありな所も)

•宿泊付きで郊外に行くキャンプもあり星空



食事

•一日預かってくれるところでは、3食

(朝食、昼食、おやつ)



費用

•まちまちですが…調べたところだと、

1週間35000HUF(約15000円)くらいからあります。

•インターナショナルスクールや英語プログラムだと、1週間60000HUF前後から



情報源

•インターネット、公園や幼稚園などの掲示物




インターナショナルスクールのサマースクール

こちらは日本でもあるかと思いますが、

普段学校•幼稚園として開校しているところが主催しているもの。



費用はハンガリーの他のサマースクールやキャンプに比べたら高めですが、実施時間を考えると、日本よりはかなりお安めだと思います。



これに通って、学校を選ぶ子もいるようで、

体験入学的な利用をされる方も。




習い事系

こちらは、普段アクティビティを行なっているスクールが開催しているもので、サッカー、スイミング、バレエ、スケート、ダンス、テニス、バスケ、プログラミング、楽器、アートなど。



ミックスしているスクールも見かけました。 

基本的に初心者ok、大きなスクールであれば、1人は英語使える人がいるはず…と信じていますキョロキョロ




公立幼稚園は開園


教育的なプログラムは6月末で終わりですが

公立幼稚園は夏休みも開いていますヒマワリ



約2ヶ月の間、2週間ほどは完全に閉館ですが、残りは行政区によって担当の幼稚園と期間が決まっており、希望者は通うことができます。



費用は普段通り無料!!



我が家は、ハンガリー語のインプット目的も含めて、数週間通う申し込みをしました。



先生たちは普段より少なく、クラスも混合で教育目的のプログラムではないと言われていますが、働く保護者にとってはありがたい仕組みです。






ここまでが、現段階で調べたまとめになります。



夏休みを利用して、日本から申し込まれる方もいらっしゃいますし、本当に多様だなと思います。



ちなみに、私は上の子が3歳になった時に、夏休み1ヶ月フィリピンに親子留学に行きました乙女のトキメキ


刺激的で良い思い出になりましたスター

大変なこともありましたが、あの時があったから今があると言っても過言ではありません。



そんな我が家の長男は、始めたばかりのテニスに挑戦するか…検討中です。


↑絶賛壁打ち中びっくりマーク



普段学校から帰ってくるのが16時半過ぎで、そこから楽器の練習、夕食、お風呂、そして宿題やプレゼンの準備…真顔

やりたいプログラミングがほとんどやれていないか状態なので、家でゆっくりコーディング(オンラインレッスン等も考えて)等もいいかなと思っています。



自分自身の予定はないけれど、

なぜかウキウキするのはなぜだろうはてなマークにやり



今年はどんな成長が見られるかな?